花ごよみ

映画、本、写真など・

ニオイバンマツリ

2005-10-14 | 家の植物たち
 
初夏に咲く花なのに
今年2度目の開花。
日にちを経るにつれ青紫、藤色、白へと
色が変化するので、一本の木に 
3色の花が咲いているように見えます。 
 
 
         
         
       とてもいい香りがするので  
       アメリカジャスミンとも言います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深紅 (野沢 尚) | トップ | 穂谷コスモス (大阪府枚方... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (よりりん)
2005-10-15 16:13:09
昨日は、TBだけして帰ってしまったので・・・汗。

この花、アメリカジャスミンっていうんですか?

ジャスミンの香りがするんでしょうか?!
返信する
こんばんは☆ (kazu)
2005-10-15 19:31:08
TBだけでもとってもうれしいですよー。 

匂蕃茉莉て書いて 

『(蕃)は外国、(茉莉)はジャスミンの意味』で、アメリカジャスミン、

という名前で呼ばれるんだそうです。

ナス科で、ジャスミンじゃないけれど、

ジャスミンのような甘い香から、そう呼ばれているんだそうですよ。 

でも本当のジャスミンの香りって 

知りません(笑)

返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事