花ごよみ

映画、本、写真など・

ゲンペイソウ、モジズリ草

2007-07-13 | 家の植物たち
頂いたゲンペイソウ(源平草)。

白いがくから赤い小さな
可愛い花が咲きます。
なんとも不思議な花です。

白と赤、
源平合戦からの名前でしょうか?
 


 


こちらは近所で見かけた
モジズリ草(文字摺草)。

夏の季語になっています。
ねじ花とも言います。
はかなげでたよりなさそうな花です。

  
みちのくの しのぶもじずり
誰ゆえに 乱れむと思ふ 我ならなくに

百人一首、
河原左大臣(源融・みなもとのとおる)作。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園の蓮 | トップ | 緑のトンネル (長居植物園) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花 (sally)
2007-07-13 23:39:37
ゲンペイソウってかわいいですね。
紅白がきれいです。
ねじ花ってモジズリ草って名前なんですね。
よくみるとかわいい花の形してる。

台風の件、ご心配いただきありがとうございます。
なんだかとっても危ない方向を向いてますね。
どこに上陸するのやら。(汗)
返信する
sallyさんへ☆ (kazu)
2007-07-13 23:49:40
こんばんは~!

ゲンペイソウ、可愛いでしょう。
白と赤、不思議な花ですね。
モジズリ草も自然に
らせん状になっていて
こちらも不思議な花です。

台風、とても危険な方向、
向かっていますね。
気をつけて下さい!!
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2007-07-14 01:07:41
ゲンペイソウ大好きです可愛い~♪
モジズリソウは始めて見ました
自然にらせん状になってるのですか
不思議ですね~
百人一首の歌に歌われているモジズリですか…
「うわぁそうなんだぁ~」って
なんか得した気分です♪
返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2007-07-14 21:42:59
こんばんは~!

ゲンペイソウ、
本当に可愛いです!!
ちゃこママさんは、
この花ご存じだったんですね。
モジズリ草、不思議な花ですね。
とても小さい花で、
なかなかうまく撮せないんですよ。
返信する
源平臭木 (rosie)
2007-07-15 22:32:21
これ、紅白を源平合戦の紅白の旗に見立てた名前らしいです…。面白い花ですね。
返信する
rosieさん、こんばんは! (kazu)
2007-07-15 23:23:08
源平合戦の旗からの、
名前なんですね。
桃も紅白の花が咲く種類は
こんな名前がついていましたよね。

可愛くって形がおもしろい花ですね。
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事