花ごよみ

映画、本、写真など・

化野念仏寺の紅葉

2009-11-24 | 古寺(花など)
 
赤く染まった紅葉、
ひっそりとたたずむ石塔、石仏。

無常観漂うこのお寺も
この時期はあざやかな紅葉に
彩られます。 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅葉、ほんとうにきれいでした!

化野念仏寺に今まで訪れた中で
今年の紅葉が一番美しく色づいて
いると思いました。

この日のコースは
梅宮大社→松尾大社→天龍寺→
常寂光寺→二尊院→祇王寺
→化野念仏寺→愛宕念仏寺→→梅宮大社
たくさん行ってきました。

タクシーがつかまらなかったので
全て歩きです。

(京都市右京区嵯峨鳥居本化野町)

11月22日撮影






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇王寺の秋 | トップ | 二尊院の紅葉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
念仏寺 (螺子花)
2009-11-25 10:38:04
こんにちは
天気が余り良く無かったみたいですね
先日三千院に行きましたが、この前訪ねたのは何時か、思い出せず、念仏寺も、、、、何時行ったかなと考えています。紅葉は奇麗みたいですね、談山神社も青、赤、黄色色取り取りでした。 今週中にはもう一度何処か行きたいと思っています。
返信する
綺麗な紅葉 (コスモス)
2009-11-25 16:36:08
こんにちは~♪
 kazuさん、よく歩かれましたね。
全て拝観されたのですか?
 私の知らなかった、化野念仏寺の境内の紅葉愉しませて頂きました。
私もあまりの綺麗さに吃驚しましたが、やはり今年が一番だったのですか?
23日に天授庵へ行きましたが
曇り空で写真は撮らずでした
 それと大勢の方で、池の周りを歩くのが精いっぱいでした。
もう一度、訪ねようと思っています。
返信する
嵯峨野のもみじ (ciba)
2009-11-25 21:09:18
kazuさん、こんばんは。

梅宮大社から嵯峨野を巡ってまた梅宮大社へ。しかも、歩いて、、!!
すごいですね~~!!!

化野念仏寺は一昨年のこの時季に始めていきました。
やはり、紅葉が綺麗で感動しました!
祇王寺はもう少し後のようですね。
返信する
Unknown (よりりん)
2009-11-25 21:58:16
えぇ~、これ全部歩きですか?!
私も、よく歩きますけど、梅宮~奥嵯峨は、かなりしんどいのでは・・・?
お疲れ様でした。
でも、おかげで、素敵な紅葉を拝見できて嬉しいですw
あだしの念仏寺は、毎年行こうと思っているのだけど、なかなか・・・。
この日にちだと、明日ではもう散ってそうですねぇ~涙。
返信する
螺子花さんへ☆ (kazu)
2009-11-25 22:16:05
こんばんは~!

天気は曇りから小雨、
あまりよくなかったです。

三千院、行かれたんですね。
談山神社もきれいでしょうね~。
もう一度何処か…
何処へ行かれるんでしょう。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2009-11-25 22:24:34
こんばんは~!

天龍寺だけ、多くの人が並んでいたので通過しただけです。
他のところは拝観してきました。

化野念仏寺の紅葉とても
鮮やかで行ったかいがありました。

天授庵、今の時期はきっときれいでしょうね。
でも人が多かったんですね。

京都府立植物園の紅葉、
見に行かれたんですね。
こちらもきれいなんでしょうね。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-11-25 22:31:27
こんばんは~!
帰りは愛宕念仏寺で
バスもタクシーも来ないし、
仕方ないので歩きました。
バスもタクシーも渋滞していました。
歩きでそれらを追い越しました。

化野念仏寺、紅葉、とっても鮮やかでした。
うれしかったです。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2009-11-25 22:37:36
こんばんは~!

歩かないと、
渋滞でバス、タクシーは動かなかったんですよ。
歩きでバス、タクシー、追い抜いて
いきました。

あだしの念仏寺、紅葉
きれいですよ。
明日どうでしょうか?
石塔を埋める落ち葉のイメージも
美しい感じがします。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事