花ごよみ

映画、本、写真など・

春日大社神苑

2008-07-19 | 古寺(花など)
浮舞台

神苑に咲いていた花々。

万葉集ゆかりの花300種ほどが
季節に合わせて開花します。

花のかたわらには万葉歌の標注が
添えられています。

春には藤が美しい神苑です。


鬼百合


撫子


睡蓮


ボタンクサギのつぼみ


夏の陽を浴びた桔梗





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国宝 法隆寺金堂展」 奈... | トップ | 大覚寺の蓮 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (URAN)
2008-07-19 11:46:48
真夏に行ったことあるんですが(今も夏だけど)、
こんなにお花咲いてませんでしたよ~

やはり春がいいですね~
返信する
Unknown (hiro)
2008-07-19 15:40:21
kazuさん、こんにちは~
春日大社神苑には万葉集ゆかりの花が300種も
季節に合わせて咲いているのですね。
どんなお花かしらと思いをめぐらせます。
静かな池の上に作られた浮き舞台、素敵ですね。
とても池が広いようですが観客はどこで観賞で
きるのでしょうね。
一度訪ねてみたいものです。
返信する
URANさんへ☆ (kazu)
2008-07-19 19:19:35
こんばんは~!

夏は花が少ないですね。
咲いているのを撮しましたが、
こんなもんです。

なんといってもこちらの春の藤は
最高にいいですね~!
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-07-19 19:29:32
こんばんは~!

珍しい花も咲くので
興味深いです。
カタクリ、ナンバンキセルなども
書かれていました。
浮き舞台は雅楽などの神事が
行われるそうです。
池の周りで鑑賞するんだと思いますよ。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事