花ごよみ

映画、本、写真など・

山茶花咲く矢田寺

2014-12-18 | 古寺(花など)
紫陽花で有名な矢田寺。
紅葉の季節も終わり
訪れる人もまばらで
静かな境内でした。


中央奥に本堂、右に大門坊、講堂。


味噌なめ地蔵
本堂の手前にあります。


広い境内。


本堂


今の季節、紅、ピンク、白のサザンカが
境内に色を添えていました






枝振りがかっこいい!!





奈良県大和郡山市矢田町

12月13日撮影






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しい苔庭の秋篠寺 | トップ | 春の庭  柴崎 友香 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山茶花~ (cyaz)
2014-12-19 08:58:17
kazuさん、おはようございます^^

人影少ないこの時期に訪れると、
繁忙期とはまた違った味わいがありますね!
今の季節、山茶花が盛りだと思います。
先日、皇居東御苑に行ったとき、
「ハルサザンカ」という山茶花を見つけましたよ^^
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-12-19 22:58:55
良いですね、人の少ない境内を歩くのは(^^♪
私も好きで以前は一人ででもよく行きました。
今でも行きたい気持ちが有るんですが
足を怪我してから、遠出は難しく成りました。
kazuさんの写真で楽しませて頂きます。
返信する
Unknown ()
2014-12-19 23:32:04
こんばんは~
矢田寺は山茶花も咲いているのですね。
秋篠寺は萩、矢田寺は紫陽花と
いつもそのお寺の有名な時期しか
訪れたことがありません。
いつも新鮮な感じで拝見しています。
色々と行かれていますね。
返信する
cyazさんへ (kazu)
2014-12-19 23:55:04
こんばんは

「ハルサザンカ」見せていただきました。
素敵な色合いの山茶花ですね。
冬に咲くのに「ハルサザンカ」なんですね。

矢田寺いつもは紫陽花の咲く、
人の多い時期に行くので
静かな境内は新鮮な感じがしました。

返信する
hirokoさんへ (kazu)
2014-12-20 00:00:54
こんばんは

静かな境内もまたいいものですね。

hirokoさんの足の状態、
よくなればいいのですが…
写真楽しんで下さってうれしいです。


返信する
彩さんへ (kazu)
2014-12-20 00:06:34
こんばんは

矢田寺、色々な色の山茶花が
咲いていました。
紫陽花の頃は賑わっていましたが
今は人も少なく静かな雰囲気でした。
ひっそりとした矢田寺も
またいいですよ。



返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事