花ごよみ

映画、本、写真など・

笠山荒神社 (笠山三宝荒神)

2010-10-01 | 神社、神宮

日本三荒神のひとつ。
土祖神・興津彦神・興津姫の三神を
祀る三宝荒神。









鳥居前に「荒神の里」という、
お蕎麦屋さんがあって、
人気があります。
行列のできるそば屋さんです。
でもこの日は閉店時間の、
4時少し前に入ったので
すいていました。
並ばなくて、
お蕎麦を食べることができ、
ラッキーでした。
2口ほど食べてから、
写真を撮っていないのに
気づきました。


お蕎麦やさんの裏手には
コスモスが咲いていました。
遠くに蕎麦畑が望めます。





9月26日

(奈良県桜井市笠)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠の蕎麦の花 | トップ | 甘樫丘地区周辺の秋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-10-02 02:10:51
お蕎麦、地元のおばちゃんたちが作っているとは思えないくらいおいしいですよねw
でも、混んでいるときなどは、生茹ででイマイチだという声も聞きます。
でも、私が行くときはいつもおいしいので、それでいいのだ~笑。
コスモス、キレイに咲いていましたねw
返信する
Unknown (hiro)
2010-10-02 14:00:36
kazuさん、こんにちは^-^
お蕎麦、美味しかったですか?
お蕎麦の花↓といい、コスモスといい
秋の風情満点の地ですね。
荒神神社は初めてみました。
笠山荒神社、日本三荒神のひとつ。
由緒ある神社なのでしょうね。
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-10-02 22:17:31
こんばんは~!

こちらのお蕎麦、やっと食べることができました。
去年はたくさん並んでいたので
あきらめたんです。
おいしかったです。
でもこの日、お昼もお蕎麦、
そして4時前にまたお蕎麦でした(笑)
コスモスきれいでしたね~。
返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2010-10-02 22:29:07
こんばんは~!

興津彦神、興津姫神、土祖神は 
初めて火を起こし、
ものを煮て食べることを教えられた三神だそうです。
かまどの神様ということです。
お蕎麦おいしかったですよ。
秋の風情楽しんできました。

返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事