花ごよみ

映画、本、写真など・

コンロンカ (崑崙花)

2006-06-30 | 家の植物たち
 
去年買ったコンロンカが今年も花をつけました。
白く見えるのはがく苞です。 
 
白いがく苞を中国の崑崙山に積もる雪に 
たとえてあるそうです。 

星の形をした小さな黄色い花が可愛い…。
 
 

流通名はハンカチの花といいます。 
 

ハンカチつながりで↓はハンカチの木です。
 
 
5月 奈良当麻寺にて。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダのスイカ | トップ | 茅輪くぐり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな花ですね。 (chives)
2006-06-30 18:19:39
またまたおじゃまします。

星型の黄色い花、とってもかわいいですね。

白い部分は葉じゃなくて、“がく”なんですね?また色々なお花達を紹介して下さいね!

楽しみにしています。
返信する
chivesさん、ようこそ (kazu)
2006-06-30 19:42:33
こんばんは。 

黄色の花、

小さくって可愛いでしょう。

それにがくが葉か花みたいで 

変わっていますよね。 

楽しみにして下さってうれしいです。

またお越し下さいね。

返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事