花ごよみ

映画、本、写真など・

茅輪くぐり

2006-06-30 | 神社、神宮
 
 (大阪府八尾市御野縣主神社)

たまたま、出先の通りすがりの神社を覗いてみると、
わらで編んだ大きな輪がありました。 

最初は火をつけて中をくぐるのかな?
(サーカスのライオンみたいに)(笑) 
と思っていると近所の人と思われる人が
お百度みたいに輪の回りをぐるぐる変な周り方を
していました。 

近くにある説明を見ると、お祓いの儀式と分かりました。 
私も実行!! 
日頃の穢れを清められたかな? 



 
   
  


 
 
 




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンロンカ (崑崙花) | トップ | ナデシコの花 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏越の祓い (よりりん)
2006-06-30 19:40:55
おぉ~、大阪もあるんですね・・・。

夏越の祓いは神社の重要行事のひとつです。

京都や奈良の神社は、たいてい大きな縄の輪をこのために作って、それを通り抜けるんですよ~。

特に、京都では、この夏越の祓いで、輪っかくぐりと、和菓子の水無月はかかせない風物詩です。

暑気払いですね。。。
知らなかった! (kazu)
2006-06-30 20:36:44
どこにでもある行事なんでしょうか?

はじめて見ました。



夏越の祓い 、夏を乗り切るための行事なんですね。 

そうするとこの祭りの次には猛暑が待ってるんですね。これから暑い夏が来ると思うと 

うんざりしますね^^;
おもしろ~い!!! (tami)
2006-06-30 22:03:55
私も、絶対くぐりますね。

だって悪いもの一杯持ってますから。



kazuさんも、これで無病息災。明るい日々が送れますね。

よかった、よかった。(笑)



早速御利益がでたのでしょうか。

タイガーズ大量得点で勝ちましたものね。
面白いでしょう! (kazu)
2006-07-01 00:01:08
はい、これで罪、穢れがなくなり

まっとうに生きて行けそうです。



タイガース、大勝利で早速ご利益頂きました。

でも巨人は可哀想です。。。。(;_;)
遊びに来て頂いた様で(*^ ^*) (@shizu)
2006-07-02 01:37:55
「茅輪くぐり」されたんですね。確かに知らない人があの光景を見ると面白いだろうなぁ。



こちらのブログも読ませて頂いたのですが、お花に溢れいる!!私は花が大好きです。紫陽花が我が家でも今年は満開になりました。



そして、あの「マザーリーフ」。すごい・・・。あんなに大きくなるのですね。テーブルの上で、水盤に浮かべて小さな芽を出して楽しんでたのがウソの様で・・・



藤田嗣治さんも、ちらりと見えて・・・この前、画集を買ったばかりです。



このブログの筆者の方と共通項を沢山見つけてすごく嬉しくなりました。また、ちょこちょこ遊びに来させてもらいます(^・^)

@shizuさんへ (kazu)
2006-07-02 21:57:42
こんばんは。

ようこそお越し下しました。 

茅輪くぐり、本当に面白い

行事ですね。 

今まで知らなかったけど

有名な行事なんですね。

 

またお越し下さいね。

こちらからも遊びに行かせてもらいます。

TBありがとうございます (KEN)
2006-07-04 21:21:46
TBありがとうございます。

御祓したそうですね。

阪神ファンですか?私はロッテに注目です!

KENさん、こんばんは☆ (kazu)
2006-07-04 21:39:28
ようこそお越しくだしました。

コメントありがとうございます。 

お祓いしてきましたよ。



ロッテファンなんですね。

ロッテファンの応援、素敵です。

いつも感心して見ています。
Unknown (こいちゃ)
2006-07-04 23:57:32
蘇民将来、蘇民将来と言ってくぐるんですね、面白いですね~ ご祭神はスサノオ系なのでしょうか?^^
こいちゃさん、こんばんは☆ (kazu)
2006-07-05 00:33:50
そうですね。

そう言うことが書かれていた様な、

よく分かりませんが、聞くところに寄ると、近畿の神社では一般的に行われているそうですよ。

ちなみに私は蘇民将来、蘇民将来と言うの忘れました。

この逸話からすると、人には親切にするものですね。

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事