花ごよみ

映画、本、写真など・

悪人

2010-09-02 | 映画

試写会で見てきました。

原作は吉田修一の同名小説。

監督は李相日。

出会ってしまった孤独な男と女。
その二人を、妻夫木聡と深津絵里が演じます。



福岡・佐賀・長崎 が舞台。

保険外交員、佳乃(満島ひかり)が何者かに
命を奪われる事件が発生。

まず最初に大学生増尾(岡田将生)に、
嫌疑が掛かるが、
捜査が進んで行くにつれ、
清水祐一(妻夫木聡)という土木作業員が
容疑者として浮かび上がってくる。

妻夫木聡、深津絵里、柄本明、樹木希林等、
配役はぴったり。

妻夫木に祐一の役が、
合うかと思いましたが
映画で見ると金髪のきれいな顔がうまくはまり、
これが別の俳優の顔だったりしたら
また違った映画になってしまいそうな気がしました。



祐一はあるサイトのメールを通じ、
出会った光代(深津絵里)と逃避行に出る。

母親に置き去りにされた祐一を、
母親代わりになって、
彼を育てた祖母、房枝に樹木希林。

保険外交員、佳乃の父親、佳男に柄本明。

房枝と佳男、この二人の家族を思う心の深さに
涙が出ました。
樹木希林、柄本明、
二人ともこの映画の中での
存在感は大きいです。

でもなぜか祐一(妻夫木聡)と、
光代(深津絵里)に関しては、
涙はなかっです。



最近、原作本を読んだばかりなので、
表情一つにしても、
何を考えているのか、
人物の心の動きが分かりやすかったです。

ラストの灯台でのシーン。
祐一が母にお金をせびるのにも
母親の心の負担を軽くするためなど、
祐一なりの心優しい理由があるのに、
それらがこの映画を見ただけでは、
表現されていなかったように思います。

祐一の心の深さを描くには、
少し物足りなくに感じました。

原作を時間の制限のある映画にまとめるのは
仕方ないのでしょうね。


(五島市福江島の大瀬崎灯台)

悪人というタイトルが、
祐一のことを示すのならば、
悪人というより、
悪人のふりをするといった感じです。

映画ではラストの解釈が見ている人に
委ねられた感じを受けました。

房枝(樹木希林)と佳男(柄本明)には、
明るい兆しが感じられほっとしました。

本の感想は→こちらです。

(9月11日公開)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家の花達♪ | トップ | スイートチリソースを使いま... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よりりん)
2010-09-03 00:44:24
そうですね~、小説の映画化って難しいですね。
小説のほうがいい場合も、映画になってよりわかりやすくていい場合も。。。
これは、原作はチラチラみましたが、全部は読んでいません。
映画では、物足りなかったんですね。
「インシテミル」は、映画を見に行こうかと思って、その前にと原作を手に取ったものの、ちょっと挫折気味・・・苦笑。
最近、なかなかまとまった時間が取れず、落ち着いて本を読んでいません(苦笑)。
kazuさんは、ほんと読書家でソンケーです!!
返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-09-03 18:11:32
こんばんは~!

原作はチラチラですか。
私も新聞でチラチラ読んでいたのに
忘れてしまっていて
文庫本読んでいる途中思い出しました。「インシテミル」かなり前、
図書館で借りて読みましたが
おもしろかったですよ。
今は文庫本が出ているので
人に勧めています。
私も家では読まないですよ。
電車の中が多いです。
ためになる本も読んでいないし
ソンケーしないで下さい(笑)
返信する
原作。 (kira)
2010-09-13 12:10:39
こんにちは。
TB,入らなかったですか?
なんだかgoo同士の方が明らかにこういうことは多い気がしますね。
別にNGワードも設けていないのに。

実はkazuさんの記事にある祐一が実母にお金を無心する心理は、
映画を観ている時に感じていました。
「千円でも・・」という母のセリフで。
ですが、久しぶりに原作を読んでみようと言う気になりました。
有難うございます♪
返信する
kiraさんへ☆ (kazu)
2010-09-13 18:58:50
こんばんは~!

TB入らないんですよ。
記事もNGワードらしきものは
なるべく避けて書いているんですが‥

祐一は母にお金をせびるのも
つらかったんですよ。
自分が母にたいしては被害者だから
母も被害者にして、母の罪悪感を
取り払いたかったんです。
光代に対しての行為も
同じ心理です。

彼の心理、感じて頂いて
うれしいです(笑)
こちらこそありがとうございます。

返信する
こんばんは^^ (kira)
2010-09-15 19:51:02
TB,やはり削除してから表示されたというとこは、
ブロックされていたんでしょうか??
仰るとおり、私など同じ語句も使っているし、
他の方もそうですよね~。いつだったかもgooに遅れなかった(アヒルと鴨?)時、
あれこれ削除してもだめだった事がありました。
なので、今回は直ぐに答えが出て良かったですね~♪

本の感想も読んじゃいました!
・・ト、言う事はラストの彼女のつぶやきは原作通りなんですね?
トシの割りに、読みの足りない女性だと思ったのですが。
やっぱり「献身」を思い出してしまうラストでした。
返信する
kiraさんへ☆ (kazu)
2010-09-15 22:30:33
こんばんは~!

そうなんですよ。
殺という言葉も駄目だったことが
あるので使わないようにしているんです。
でも大丈夫な人のブログもあるので
不思議ですよね。
kiraさんもいっぱい使われていますよね(笑)

ラストは原作通りです。
祐一の不器用な生き方が痛いです。
彼女の孤独な日常からの逃避に
引き込まれたような
気もしました。
「献身」もそんな感じでしたね。
返信する
軸~ (cyaz)
2010-09-16 12:49:36
kazuさん、こんにちは^^

>樹木希林、柄本明、二人ともこの映画の中での存在感は大きいです。
仰るとおりだと僕も思いました。
主役の二人よりもこの二人のあの演技が、
このツッコミ所の多い映画の軸をぶらさないでいたのだと思います。
万人、いつ“悪人”に成るかわからないですからねぇ(笑)?
返信する
Unknown (みぃみ)
2010-09-16 13:10:29
こんにちは♪。

昨日観てきました。

同じく、佳乃の御両親の姿に、胸が苦しくなりました。もし、握った凶器で増尾を…、そんなの悲しすぎる…、とスクリーンの前でもどかしかったです。

祐一がお金を母親からせびるのには、理由があったのですね。
ラストの光代への思いやり(だと信じたい)をみせる祐一がなぜ?と疑問でした。

登場人物達が、つかの間とこれからと…、少しでも幸せになってくれたらいいなぁ☆と思った映画でした。
返信する
cyazさんへ☆ (kazu)
2010-09-16 20:17:02
こんばんは~!

樹木希林、柄本明、二人が
この映画を支えていましたね。
映画に深みを出していました。
この二人には泣けました。

万人は“悪人”と紙一重のところに
いるんですね。
返信する
みぃみさんへ☆ (kazu)
2010-09-16 20:19:38
こんばんは~!

佳乃のご両親悲しかったですね。
宮崎美子もよかったです。
佳乃の父親にとっては
増尾は許し難い人物だったんですね。

祐一がお金をせびる理由
母の罪の意識を少しでも
減らしてあげたいという思いからなんすよ。
映画では描かれていなかったです。

登場人物、特に祖母と佳乃の両親が、
明るい方向に行けばいいですね。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事