花ごよみ

映画、本、写真など・

岩船寺の紫陽花

2010-07-10 | 古寺(花など)
 

もう今は人のざわめきもなく
静かな時間の経過を感じる岩船寺。

紫陽花、ぎりぎり間に合いました。



 

 
美しい朱塗りの三重塔

 

 
石室

 
十三石塔

 

 

 



 
コボウズオトギリと名前がありました。
紅色の実が
とても可愛いので撮りました。

7月10日

(京都府木津川市加茂町)







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天の川伝説2010 | トップ | 喜光寺の蓮 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩船寺 (ciba)
2010-07-10 22:11:15
kazuさん、こんばんは~

岩船寺、静かで落ち着く感じですね。
特に最初の一枚、すごく素敵です!

コボウズオトギリ、少し早いと実と花が一緒に見られますよ~
返信する
早合点・・・ (ピースオレンジ)
2010-07-10 22:57:33

KAZUさん、↓の動画・・・
初めて観たので
デビュー作だと早合点してしまい、
失礼致しました。
「 祝! 」 だなんて、赤耳です。(恥)

いろんな観光地は旬な時に行くのがスジ?かも知れませんが、
人が多いのは苦手です。
今回のようにギリギリ間に合った状態であれば、
人酔いすることのない時期に行くのも
手かも知れませんね。
cibaさんではありませんが、
紫陽花から垣間見える三重塔が
いい雰囲気を醸し出しています。

センスのいい写真が多いですから、
これからはニコニコ動画にもチャレンジして下さいね。
きっと素晴らしい作品が出来ると思います。

返信する
およそ30年前に・・・ (しんちゃん)
2010-07-11 07:26:50
 浄瑠璃寺と岩船寺は訪れたんだけど、またお参りしたいなぁ・・・

 無人の野菜屋さんってまだこのあたりにあるのかな?
返信する
Unknown (ひこぼし)
2010-07-11 14:16:41
こんにちは~
紫陽花まだ咲いていてよかったですね
静かな山間部にある岩船寺は
三重塔と紫陽花は絵になる光景
静寂さが伝わってきます。
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-07-11 16:06:28
こんにちは~!

紫陽花、もう咲いていないと
思われているのか
人はほんとに少なかったです。

コボウズオトギリ、
初めて見ました。
花はどのような花なんでしょう。
花も見たいです。
返信する
ピースオレンジさんへ☆ (kazu)
2010-07-11 16:13:17
こんにちは~!

動画、最近はあまり
していないので
当然だと
思いますよ。

ほんと静かな雰囲気って
いいですよね。
紫陽花、どうかなと思いましたが
まだまだきれいでうれしかったです。
ここは三重塔がいい雰囲気を
作ってくれます。
ニコニコ動画ですか、
教えてくださってありがとうございます。



返信する
しんちゃんへ☆ (kazu)
2010-07-11 16:18:25
こんにちは~!

30年前!!
えらい昔ですね。
浄瑠璃寺と岩船寺、
いいですよ~。
次は秋かな。
早春も色々な花が咲いて
この辺り素敵ですよ。
無人の野菜屋さん、
まだ健在です。
おつけものなどビニール袋に入れて
吊っていましたよ~。
返信する
ひこぼしさんへ☆ (kazu)
2010-07-11 16:23:13
こんにちは~!

紫陽花まだ咲いていたんですよ。
どうかなと思いましたが、
うれしかったです。
ここは三重塔があることによって、
風景の美を一段と、
アップしてくれますよね。
返信する
懐かしい (コスモス)
2010-07-12 06:55:57
おはようございます~♪
kazuさん
前にも書きましたが岩船寺は若い頃に好んで行った所です。
当時は紫陽花もなくて、唯、田舎の中でひっそりのお寺でした
こんなに見事な紫陽花が・・・
そして、静けさが漂っていますね
この風情は素敵です
間に合ってよかったですね(●^o^●)
私も拝見出来てよかったです(^。^)y-.。o○
 
 コメントのお返事はお互いさまで
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-07-12 19:28:25
こんばんは~!

岩船寺、昔は紫陽花がなかったのですか?
知りませんでした。
いつごろからこのような感じの風景に
なったのでしょうね。
人もあまり訪れない
ひっそりとした山間のお寺だったのでしょうね。
そんな感じもまた素朴で、
いいでしょうね。

紫陽花、ぎりぎりセーフ、
間に合ってほんとうれしかったです。

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事