花ごよみ

映画、本、写真など・

花魁草(オイランソウ)と時計草

2009-07-20 | 家の植物たち
 花魁草を頂きました。
とても可愛い花です。
香りもいい♪
名前の由来は、
花魁の化粧の匂いとか…。






時計草のつぼみが、
開きかけているのを
見つけました。

カメラを持ってきて
開花の経過を撮ってみました。
所要時間は10分程度です。
 
開花直前。

 
まだ花びらがくっついている
部分があります。

 
開花しました。

 
今度は花びらが後方に、
反った状態になりました。

花の生命を実感したひとときです♪







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーヴル美術館展 美の宮殿... | トップ | びわ湖 箱館山ゆり園 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (peko)
2009-07-20 04:53:50
名前は知っていましたが、お目にかかったことがありません。
綺麗なピンクの花ですね。

時計草がもう咲き出したのですね。
意外と早く開花すると知っていたので待っていました
けど、痺れ切らしてその場を離れました。
今度こそ挑戦してみようかしら
返信する
花魁草 (平安人(2))
2009-07-20 05:44:03
おはようございます~♪
 kazuさん
私も初めて見ました。
可憐でピンクがとても綺麗ですね。
名前も素敵です
 そして
時計草の蕾から開花までの様子、
興味深く拝見しました
最後はよく見かける花の形
 こうして時間差で見るのも
面白いですね
10分間は私には長く思えますが・・
曳き手さんの法被、ご覧頂いてありがとうございます♪
返信する
時計草 (たんぽぽ)
2009-07-20 12:16:35
もう時計草の季節なんですね。
昨年、お向さんから頂いた時計草、
綺麗に咲いてくれたのですが、
今年はどうかな。。

植物のことに詳しかったお向さんも
引越しされて寂しい今日この頃です。

返信する
花魁草 (ciba)
2009-07-20 16:26:08
植物園で見たクサキョウチクトウと似ているな~と思って調べてみると、同じものでした。フロックスという名もあるようですね。

確かに花の感じはキョウチクトウに似ていますが、花魁草という方が色っぽいですね。化粧の匂い(白粉かな?)がするのでしょうか?
返信する
pekoさんへ☆ (kazu)
2009-07-21 00:05:54
こんばんは~!

私も以前から名前を知っていました。
それが自分の手元に
あるなんてうれしいです。

時計草、意外と早く開花します。
とくにこの日は暑くて
温度も高かったのが
関係しているかも知れないです。
ベランダなのでかなりの
高温状態でした。
返信する
平安人(2)さんへ☆ (kazu)
2009-07-21 00:23:15
こんばんは~!

花魁草、素敵な名前ですね。
花魁のかんざしがイメージされます。

時計草の10分、
結構早かったですよ。

カメラを取りに行ったり…
色々忙しかったです。

祇園祭の手拭いも
結構趣向が凝っていて
深いものなんですね。
知らなかったです。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2009-07-21 00:28:39
こんばんは~!

この種類の時計草、
毎年一つか二つしか
咲かなかったんですよ。
それが今年はじめて
沢山咲いてくれました。
たんぽぽさんの時計草も
沢山咲くといいですね。
お向さん、引っ越しされて
残念ですね。
寂しくなりますね。

返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2009-07-21 00:34:07
こんばんは~!

花魁草、他にも
名前があるんですね。
漢字で書く花魁草が
一番いい感じですね。

昔のなつかしい
白粉の匂い。
そんな感じです。

返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事