花ごよみ

映画、本、写真など・

蓮の寺 喜光寺

2006-07-16 | 古寺(花など)

(奈良市菅原町)

西大寺の南、菅原の里に建つ
行基創建の小さなお寺。

ここの本堂は東大寺造営に際して、
参考とされたという伝承から、
(試みの大仏殿)として知られているそうです。

いまの季節、境内には200鉢あまり50種類もの
蓮の花が美しく開花し、
来る人の目を楽しませせてくれます。

  


 
 

  

  
 
 
 

  

  

  

 

 

 


睡蓮の花も美しく咲いていました。 

  

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グロキシニア | トップ | 元興寺の桔梗  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日行かれたんですか? (よりりん)
2006-07-16 20:08:39
キレイに咲いていますね!

私が行ったときと数日しか違わないのに、咲いている種類が違って面白いですw

返信する
蓮のお花 (Green)
2006-07-17 07:41:14
さすが、奈良のお寺ですね。

蓮のお花がとても、似合っています。

こちらより、少し早いのかしら・・・?

随分とお花が咲いているように拝見していますが・・・。

それと、蓮はそこでは、お写真から見てみますと、

池じゃなくて、鉢に植わっているのですね。

それも、200鉢なんて、すごいですね。

返信する
よりりんさんへ ☆ (kazu)
2006-07-17 18:23:42
はい、日曜日に行ってきました。

数日違いでも、もう終わってしまった花や

咲き始めた花で種類が違ってくるんですね。早い時間に行けたのでほんと、きれいに

咲いていましたよ。

TBありがとうございました。

返信する
Greenさんへ☆ (kazu)
2006-07-17 18:38:31
こんばんは☆ 

古寺に蓮の花、よくマッチしますね。

いい雰囲気です。 

たくさん咲いていましたよ。

ここは住職が丹誠込めて育てた鉢蓮です。 



法金剛院など池の蓮は 

少し遅れて咲くようですね。 

返信する
Unknown (松風)
2006-08-20 15:19:29


TBありがとうございます。

ピークが過ぎていましたが

蓮の種類に驚きました。

来年は旬の頃にでかけてみようかと思います。



返信する
こんにちは~ (kazu)
2006-08-20 16:59:10
こちらこそTBありがとうございました。 

まだ咲いているのですね。

実の写真面白かったです。

あんな風になっているんですね。

このお寺は蓮の種類本当に多いですね。 

来年は是非、盛りの時に…。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事