花ごよみ

映画、本、写真など・

坂超(さこし)の風景

2023-05-19 | 写真(花、旅行など)
坂超(さこし)

赤穂市の東部にあるレトロな風景が
魅力的な港町、坂越(さこし)。
坂越の古い町並みは『日本遺産』に認定。
石畳の道の両側には、酒蔵、町家などの建物が残っています。
『坂越のかき』の養殖生産地としても知られています。












坂越の行政・商業事務を担い
江戸時代藩主の立ち寄り処の「赤穂市指定有形文化財 旧坂越浦会所」
内部を見学でき、説明が聞けます。




大避神社と境内から見る鳥居越しの海と生島。






ミニ北前船


『とうろん台』(灯籠台)天候条件を示す
『吹き抜き』を柱にぶら下げ、
天候や風向きを入出港する船に知らせるそうです。


聖域の島、生島


万葉の岬








明石海峡から牛窓まで瀬戸内海が180度見渡せる岬。
雄大な景色が広がります。
つばき園があり、春、椿と桜の
素晴らしい風景を楽しむことができます。
春にも訪れたい場所です。


万葉の歌人、山部赤人の船旅望郷の歌の舞台、
歌碑があります。



兵庫県相生市相生金ケ崎


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤穂義士ゆかりの花岳寺 | トップ | 瀬長島ウミカジテラス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2023-05-20 08:17:30
 我が祖先は坂越の砂子(まなご)って集落出身みたい。赤穂浪士じゃないけれど、侍+百姓の「郷士」って感じかな。
っていいつつも・・・大避神社はお参りしたことがない(笑)秦氏ゆかりの広隆寺、松尾大社、蚕の社は何度かお参りしたけれど。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2023-05-20 21:11:32
こんばんは~

砂子って今は区画整理されて
きれいな町になっています。
読みづらい地名の町、
そこのご出身なんですね。
「郷士」坂本龍馬みたいで
強そうでかっこいい響きです。
大避神社、秦氏ゆかりなんですね。
横の展望台まで行きました。
目的は海の駅しおさい市場のくいどおらく
牡蠣を食べてきました。
返信する
こんばんは (チー子)
2023-05-21 19:14:27
坂越 好い所を見つけましたね

タイムスリップしたみたい
返信する
チー子さんへ (kazu)
2023-05-22 08:30:05
こんにちは~

坂越、タイムスリップしたような
町並みが素敵なところです。
坂越は牡蠣でも有名なところです。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事