花ごよみ

映画、本、写真など・

談山神社の紅葉

2022-11-20 | 古寺(花など)
紅葉の名所としても有名な談山神社。

中臣鎌足と中大兄皇子が「大化改新」の談合を
交わしたことから、
この神社の名前の起こりになっています。

11月16日時点ではまだ紅葉していない
葉も多く見られました。

紅葉ライトアップは
11月18日(金)~11月27日(日)


談山神社のシンボル、木造十三重塔(重要文化財)、
世界唯一の木造十三重塔です。








拝殿からの紅葉











奈良県桜井市多武峰

11月16日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岳寺の紅葉 | トップ | けいはんな記念公園の紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの・・ (みく)
2022-11-21 05:07:29
kazuさん、おはようございます!

おいで頂き、有難うございました、有意義な旅になりました。未だ膝やられましたが
談残神社・・会社お倉庫が奈良にあるので、夫は社員さんと何度か行って居ます。
見せてあげようと思いますが、まだ寝ている時間、きっと懐かしむことでしょう。
(行こうか、って言うかな)
>世界唯一の木造十三重塔
そうだったのですね、
綺麗ですよね、拝殿からの紅葉・・2点、kazuさん教養お持ちで丁寧に回られるからほんと説明までもすごいです。
私らは、わーーきれい・・説明もなにもお恥ずかしいばかりです。
お世話になりました、忘れられない滋賀でした。
返信する
みくさんへ (kazu)
2022-11-21 22:35:30
こんばんは

ご主人、談山神社何度か
行かれているんですね。
十三重塔と紅葉、見事な景色でした。
滋賀の紅葉楽しまれてよかったですね。
膝、大丈夫ですか。
お大事になさってください。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事