花ごよみ

映画、本、写真など・

宮島観光

2013-06-05 | 神社、神宮
日本三景の一つ、
『安芸の宮島』で知られる
「厳島神社」
島全体が聖地で
世界文化遺産に指定されています。

新幹線利用のバスツアーで
行ってきました。


霧の中の宮島
幻想的な光景です。

大鳥居は平安時代から8代目。
ここの大鳥居は
鳥居そのものの重さだけで
立っているということです。

主柱の周囲10m
高さ16m
想像以上に大きくて
圧倒されました。


船首、船尾の 両方向で
操船出来るフェリーです。
このようなフェリー初めてだったので
ちょっとびっくり。




延長108間に及ぶ
朱色の回廊でつながっています。














平清盛は日宋貿易の繁栄を願い
社殿を寝殿造りとするなど
現在の規模に修復を行い
平氏の氏神としました。


清盛が目の前に現れそうな気がします。
もちろん姿は松山ケンイチですが…

清盛が築き上げた、
平家の栄華から
没落にと至る悲劇に
あれこれと思いを馳せました。




多宝塔


朱色の五重塔


後白河法皇御行幸松
後白河法皇が参詣 の際に
手植えした松の遺木
明治初期に切り倒されました。

小雨と霧の中での宮島
寒いくらいでした。
まあ、カンカン照りの暑さに比べたら
良かったかも。

次回は津和野です。


広島県廿日市市宮島町


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光媒の花  道尾 秀介  | トップ | 津和野観光 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (苗坊)
2013-06-05 22:11:47
こんばんは。
私も4年ほど前に広島へ行き、厳島神社へ行ってきました。その頃は「平清盛」が厳島神社ヲ建てたと知らず、ここで「毛利元就」の撮影が行われていたのね…と思いを馳せていました^^;97年の大河ドラマの方です。
でも今観に行ったら清盛に思いを馳せるのだろうなと思います。厳島神社から少し離れたところに清盛神社があって、当時はどうして清盛が祀られているんだろうと思っていたんです^^;もう1度ちゃんと知った上で観に行きたいです
返信する
Unknown (しんちゃん)
2013-06-05 22:40:32
 私は阪急交通社のゴールデンルートってやつで行ったけど、kazuさんは違う旅行会社みたいね。

 津和野から萩へまわって、二日目に秋吉台で最終が岩国錦帯橋かな?

 干潮の宮島は羨ましいです。
私は過去に二度お参りしたけど、いずれも満潮でした(笑)
返信する
苗坊さんへ (kazu)
2013-06-05 23:47:30
こんばんは

苗坊さんもこちらに
行かれているんですね。
元就はここで合戦をした
過去があるんですね。
それで「毛利元就」の撮影が
あったんでしょうね。
やっぱり今は清盛、
そして源氏と平家の争いが思い浮かびます。
苗坊さんもまた行く機会があればいいですね。
以前訪れた時と
また違った感慨があるかもしれないですね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2013-06-05 23:52:26
こんばんは

しんちゃんは阪急交通社のゴールデンルートで行かれたんですね。
津和野から萩。
二日目に秋吉台で最後に岩国錦帯橋、
ばっちり合っていますよ。

宮島、満潮だったんですか。
満潮の景色もいいと思いますよ。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2013-06-06 06:38:09
 阪急交通社のルートは
宮島→秋吉台→門司港レトロ→北九州で一泊
関門トンネル徒歩→萩(通り過ぎるだけ)→津和野→錦帯橋 でした。ちょっと欲張りすぎのコースでしたね。
返信する
しんちゃんへ (kazu)
2013-06-06 20:55:42
ツアーで行くと
やっぱりどうしても
欲張りすぎになってしまいますね。
萩通り過ぎるだけは残念でしたね。
関門トンネル徒歩はあまりないですね。
門司港レトロていうのも楽しそうです。
返信する
Unknown (アリス)
2013-06-07 07:18:39
宮島、行かれたのですね~
お天気がよくて羨ましいです。
やはり、引き潮だったんですね。

阪急交通社のツアーは強いです。
値段と観光コースが強みなんでしょうか?観光地では必ず、阪急トラピックスのツアーを見かけます。

萩、津和野は行ってないからまた、
行きたいです。
返信する
アリスさんへ (kazu)
2013-06-07 19:20:40
こんばんは

宮島行ってきました。
お天気はまあまあでした。
暑くなくてよかったです。
引き潮なので鳥居まで
行くことができました。

阪急トラピックスもよく見かけますが
今はクラブツーリズムが多いですよ。
よく宣伝しているし。

萩、津和野もいいところでした。
アリスさんところからだったら
結構近いのかな。
返信する

コメントを投稿

神社、神宮」カテゴリの最新記事