花ごよみ

映画、本、写真など・

白い岬 白崎海洋公園

2010-01-20 | 写真(花、旅行など)

道の駅、白崎海洋公園、
スキューバダイビングなどの施設がある
海辺の公園。

こちらはは全く予定も、
予想もしていなかった場所。

白い石灰岩に囲まれた岬、
まるで異国の雰囲気にびっくり。
驚きのスポットでした。

 

 

 

  
なんか地中海の風景みたい。
といって地中海に行ったことはありませんが…
氷山のようにも見えます。

 
右の階段を使って、
展望台まで登れます。

 


展望台から見た景色。
青い空、青い海、白い岩、
色彩のコントラストも、
際だつ美しさです。

 

 

 
人間魚雷回天の基地も、
ここにありました。
でもここからは出撃することは、
なかったようです。
よかったです。


高台にある白崎青少年の家から見下ろすと
こんな感じ。


 




海生生物起源の石灰岩。

フズリナ(有孔虫)という生物の殻の堆積。
有孔虫…虫!
虫ですよ!!

古生代のペルム紀頃に、
大量に生成されたものだそうです。



(和歌山県日高郡由良町)




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山 白崎海岸の水仙 | トップ | 由良の興国寺 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神アシャギ (ピースオレンジ)
2010-01-20 22:01:06
KAZUさん、どれも素晴らしい景観ですね。
いつもながらセンスのいい写真です。

予定外の 「 お年玉 」 になりましたね。(笑)
こういったピラミッド型した岩は各地で見かけますが、
南西諸島では神の宿る場所として 「 神アシャギ 」 などと呼ばれています。
奄美大島の 「 立神島 」 や伊是名島の海にある 「 海ギタラ 」 や 「 陸(あぎ)キタラ 」 など、
ほとんどの島にこうした岩が海面に突出した風景を見かけます。

島人は、この島を神の島(岩)として、拝み(ウガミ)の対象とします。
山岳信仰ではありませんが、
白崎でもこういったことが行なわれていたのかもしれませんね。

もう寝ようと思ってましたが、
ここに来て良かったです。
オヤスミナサイ

返信する
ここは日本? (コスモス)
2010-01-21 07:14:38
おはようございます~♪
kazuさん、ここは日本なのですね
吃驚しました。
石灰岩に囲まれた岬とのことですが
どうしてこんなのが出来たのか
自然の素晴らしさに驚いたり
感心したりです。
説明版によると「二億年も前に・・虫が堆積した」と書かれていますね。
自然は想像を絶するものが有りますね。
「人間魚雷回天の基地」だったとの事ですが、使われなかってホッとしています。
 素晴らしい写真の数々
本当にありがとうございます♪
 今朝はノー天気の絵を載せました。
恥ずかしいですが・・・
返信する
Unknown (よりりん)
2010-01-21 19:32:29
まあ、真っ白!!
面白い風景ですね。
白い岩山と青い海・・・ホントに地中海のどっかみたいです。
キレイですねぇ~♪
返信する
Unknown (カスミソウ)
2010-01-21 20:20:19
和歌山にこんな素敵な場所があるんですね
私も行った事は無いけれどまるでエーゲ海ですね (笑)
白崎海岸って初耳です
和歌山のどの辺りなんでしょうね

案内板に写る人影は~
返信する
白崎海岸 (ciba)
2010-01-21 20:37:44
白い岩と紺碧の海、ほんと地中海みたいですね~~
って、私も行ったことないけど、、、(笑)

しばらく暖かかったけど、また寒くなってきましたね~~
お互い、風邪など引かないように注意しましょう!
返信する
ピースオレンジさんへ☆ (kazu)
2010-01-21 21:57:12
こんばんは~!

写真…、
ありがとうございます。
うれしいです。
全く予想外でラッキーでした。

南西諸島ではこのような海に面した
岩は「 神アシャギ 」というのですね。信仰の対象となっているとのこと、教えて頂きありがとうございます。


返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-01-21 22:39:21
こんばんは~!

異国の風景のようですね。
私もびっくりしました。

虫が堆積したって
想像したら気持ち悪いですね(笑)
回天の基地、使われなくって
ほんとよかったです。

南禅寺の風景、いいですね。
お寺に水路閣も
うまくマッチしています。

絵も見せて頂きましたよ。
明るくてきれいな絵ですね。
とても素敵です。

返信する
よりりんさんへ☆ (kazu)
2010-01-21 22:42:38
こんばんは~!

変わった風景でしょう。
ちょっとこんな景色は
他では見たことがありません。
青い海と白い岩、
とってもきれいでしたよ~。
水仙を見に来られる機会があれば
ぜひ立ち寄られたらいいと思いますよ。すぐ近くですので。


返信する
カスミソウさんへ☆ (kazu)
2010-01-21 22:46:34
こんばんは~!

白崎海岸、今の時期は
水仙が有名なんです。
阪和自動車道、広川、もしくは
御坊から行けますよ。

案内板の人影は
前で見ていたどこかのおじさんですよ~!
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-01-21 22:50:34
こんばんは~!

白い岩、青い海、
外国の風景みたいでしょう。
きれいでしたよ。

昼過ぎからまた急に
寒くなってきましたね。
cibaさんも風邪など引かないように
お気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事