花ごよみ

映画、本、写真など・

城北公園 花菖蒲図鑑のような‥

2010-06-18 | 写真(花、旅行など)
 肥後系
大輪で豪華な見栄えのする花の形、
ぼってりとした印象で重い感じ。
垂れた6枚の花びらが特徴。

 
 

江戸系
群生の美しさ、
丈も高く多彩な花姿。
花は割と小さめで清楚な感じです。

 
 

伊勢系
伊勢系は江戸系と肥後系の
中間の感じ
垂れた3枚の花弁、
トサカ状の切れ込み。
花びらは縮緬地になっていて、
繊細な美しさを見せます。
葉と同じ高さの花茎。
 

長井古種


野生種


多彩な花菖蒲、大きく分けると、
江戸系、伊勢系、肥後系の3系統になります。
各々の種類別に整理してみました。
なんとなく特徴が分かってきました。
もう傷んでいるのもありましたが、
できるだけ撮しておきました。

6月14日
(大阪市旭区生江)










コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城北公園、梅雨に咲く花々 | トップ | 時計草♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (コスモス)
2010-06-19 07:06:47
 おはようございます~♪
kazuさん
本当ですね!
正しく植物図鑑ですね(^_-)-☆
丁寧に整理されましたね
お時間がかかったと思います。
 こうして拝見しますと
本当に花の種類の多い事が解りますね
 でも大別すると
江戸系
伊勢系
肥後系の3種類なのですね
 さらに
長井古種
野生種
 几帳面なkazuさんらしい整理の仕方に唯々感心しています。
私には到底出来ません。
 可能ならコピーさせて戴きたいくらいです(^。^)y-.。o○
返信する
城北公園 (螺子花)
2010-06-19 09:42:20
 こんにちは
14日昼頃写真撮りに行っておりました、同じ時間頃でしょうか?丁度雨も降らずで良かったです。
良く整理されていますね、当方は全然そんな気もなく、痛んでない花を撮るのに気を使うだけです。明日にでも整理しようかと思っています。
返信する
コスモスさんへ☆ (kazu)
2010-06-19 22:05:38
こんばんは~!

大体菖蒲は江戸系、伊勢系
肥後系の3種類に区別されるようですね。
名前を書くのが大変なので…。
写真で済ませました。
時間はそんなにかからなかったですよ。

几帳面なんていわれるの
初めてでして、
なんかこそばゆい感じです。
実体は?…言えませんが(笑)


返信する
螺子花さんへ☆ (kazu)
2010-06-19 22:10:24
こんばんは~!

螺子花さん、14日昼頃、
同じ頃ですよ~!
菖蒲、前日の雨の恵みを受けて
きれいでしたね
予報に反し、雨も降らなくてよかったです。
また螺子花さんの所に
行かせてもらいますね。
返信する
花菖蒲 (ciba)
2010-06-20 00:11:50
花菖蒲も種類が多いですね~~
こちらの植物園で見ているのは上総乙女くらいかな~~
王昭君もあったかな??
光源氏というのもあるのですね。
こちらには清少納言がありましたよ~~
返信する
cibaさんへ☆ (kazu)
2010-06-20 06:39:58
こんにちは~。

花菖蒲って本当に
種類がおおいですよね。
名前の由来なんかも
わかると面白いでしょうね。
清少納言とか光源氏とか
イメージから名前が付くのですね。
返信する
菖蒲~ (cyaz)
2010-06-23 08:38:00
kazuさん、こんにちは^^
生まれ故郷のすぐそばの城北公園、
懐かしいけど、僕が大阪に住んでいる頃はこんなに綺麗じゃなかったような
年々、品種改良が行われ、花の種類も増えていくようですね
菖蒲って現在どの位の種類があるものなのでしょうか
菖蒲つながりでTBさせていただきましたm(__)m
返信する
cyazさんへ☆ (kazu)
2010-06-23 12:59:57
こんにちは~!

cyazさんの生まれ故郷のすぐそばなんですか?
私の叔母も城北公園のすぐそばだったので子供の頃遊んだことがあります。
そのころは菖蒲の記憶は全くありません。
菖蒲って驚くほど種類が多いですよね。
名前をつけるのも早い者勝ちだったりして。
菖蒲繋がりのTBありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

写真(花、旅行など)」カテゴリの最新記事