花ごよみ

映画、本、写真など・

デュランタが咲いています

2013-08-28 | 家の植物たち

いちばん元気なのは
紫のデュランタ。
行儀悪く四方八方に伸びる枝、
その枝先に小さな紫色の花を
たくさんつけます。


白い花をつけるデュランタ、
もう花は終わったと思っていたのに
また咲き出しました。


優しい色合いの、
薄紫のデュランタです。



ハンカチの花(コンロンカ)
春にたくさん咲いた花ですが
夏になってもまだ咲いています。
白の萼はかなり小さくなりましたが…


野ボタン
一度消滅しましたが
枯れたような木から
また復活しました。









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を背負って  笹本 稜平 | トップ | ロスジェネの逆襲  池井戸潤 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
デュランタ (hiroko)
2013-08-29 07:05:41
庭に綺麗な花が咲くんですね、
秋口になると咲くデュランタ此方では別名
タカラヅカ とも言います。
返信する
デュランタ (cherry)
2013-08-29 09:12:30
はじめまして。

いろんな色があるのですね。個人的には、紫の花が好きです。
返信する
hirokoさんへ (kazu)
2013-08-29 19:36:07
こんばんは

コメント頂きありがとうございます。
お花少ないですが
植木鉢で育てています。
お花が咲いたのを見るのは
うれしいものですね。
紫のデュランタはタカラヅカとも
言うんですね。
何か理由があるのかな?

返信する
cherryさんへ (kazu)
2013-08-29 19:39:54
はじめまして

コメントありがとうございました。
デュランタ、夏に咲く花ですが
紫、白、ラベンダー色と
涼しげな色がいいですね。

cherryさんは紫がお好きなんですね。
高貴な感じがする素敵な色ですね。
返信する
Unknown (吾亦紅)
2013-08-30 19:14:20
こんばんは~~
秋めいたお天気も、一転台風で蒸し暑く
なってしまいましたね~~
デュランタが咲く頃になりましたね
家の子はいつの間にか消えてしまい
見当たりません~~
薄紫のデュランタいい感じですね
ノボタンも咲き始め、花は秋の準備
ですね、自然の力を感じますね~~
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2013-08-30 19:46:48
こんばんは

今日はほんと蒸し暑い一日でした。
台風心配ですね。
デュランタなくなってしまったんですか。
残念ですね。
強い花と思っていたんですが
どうしたんでしょうね。
暑い夏を耐えて咲く花は
たくましさを感じます。
これからは秋の花が楽しませてくれますね。
返信する

コメントを投稿

家の植物たち」カテゴリの最新記事