ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

『元社長』???

2008-03-03 | a day of my life
普段あまりテレビを見ないjesterでございますが、ニュースなどを見てても『ロス疑惑』の話題が必ず出てますね。

それですごく気になっているのが『元社長』という言い方です。

日本では最高裁で無罪が確定した人なので、『容疑者』というと、また訴訟を起こされてしまうから・・・?

三浦和義のほうから『元社長』と呼んでくれ、と要望があったのでしょうか?
ちょっと気になってネットで検索をかけて見たりしましたが、よくわかりません。

NHKの最初の頃の報道では、同じニュースの中で『元社長』と呼んだり『容疑者』と呼んだり、混乱している感じでした。

『社長』として名を成した人ならまた別ですが、それなら社名を入れたらどうなんでしょう・・?
どこの会社の社長をしていたのか、知りません。

各マスコミなどでもそれぞれに呼び方が変わったりしているみたいですが、『元社長』を連呼されると、飲み屋などでタイコモチが「しゃちょ~!!」と持ち上げているのを思い出してしまいます。

せめて『元容疑者』とは呼べないんですかねえ・・・・・
さもなければ「ロス疑惑の三浦和義氏」でいいのではないのかしらとおもってしまいますだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2008-03-03 09:29:04
おはようございます。
そうなのです。私も『元社長』とても気になっていました!聞くたびに違和感を感じますよね。
あの事件当時、三浦氏が社長だったから?今は社長じゃないから?と考えてみるのですが、もう少し気の利いた表現ができないものか?と思われます。私は『三浦氏』で充分なのですが。
返信する
そうですよね~・・・ (メル)
2008-03-03 10:02:46
な~んか、私もあの呼び方は気に入らんです。
元社長・・ってどこの大きな会社の社長か??ってもんですよね。
こちらでは、すでに無罪判決が出てるし
殴打事件の方では服役済んでるし・・、確かに
微妙ではありますが、やはりjesterさんが書いてらっしゃる、「ロス疑惑の三浦和義氏」が良いと思います。

それにしても、彼も忘れた頃になにやら話題(?といっては不謹慎か(^^;;) )を提供しちゃってくれますね~。
当時を思い出したり、疑惑の銃弾って本を買って読んだなぁ、とか、当時私の身の回りに起こったことなんかも思い出したりしてる昨今です。
返信する
禿同! (三段腹まいあ)
2008-03-03 13:02:06
まったく同感です。
ずっと気になってました。わたくし、生まれて間もなかったからよく覚えてませんが←当時の報道でもそうだったような気がします。
犯罪を犯した社長って他にも居ると思うんですが、そんな風に呼ばれてます?
どう考えてもヘンですよねぇ?
報道する人達に尋ねてみたい・・・ 
返信する
同感! (igu)
2008-03-03 13:18:51
ほんとうに変!
当たり障りのないようにという及び腰の呼び方というか・・・不自然。
三浦氏でいいのにね。
返信する
そうそう (のぶひさ)
2008-03-04 19:48:58
変ですよねー。
でも、「島田○助司会者」とか「稲垣メンバー」よりは「元社長」のほうがまだセンスあるかも!?
返信する
まつかぜさん♪ (jester)
2008-03-05 11:30:55
まつかぜさん、いらっしゃいませ~ ご訪問うれしいです♪

>そうなのです。私も『元社長』とても気になっていました!聞くたびに違和感を感じますよね。

どうかんがえても変ですよね!

>あの事件当時、三浦氏が社長だったから?今は社長じゃないから?と考えてみるのですが、もう少し気の利いた表現ができないものか?と思われます。私は『三浦氏』で充分なのですが。

あの当時って、社長さんだったのですかね?
そんなの知りませんでしたわ。
それなのに、無理やりって感じがしますよね。
三浦氏でいいじゃないですか!
返信する
メルさん、コメントありがとう~ (jester)
2008-03-05 11:33:13
メルさん、コメントありがとうございます! 嬉しいですわ♪

>な~んか、私もあの呼び方は気に入らんです。
元社長・・ってどこの大きな会社の社長か??ってもんですよね。

大きな会社の社長ならまだわかりますけどね。
会社名すら知らないのに・・・

>こちらでは、すでに無罪判決が出てるし
殴打事件の方では服役済んでるし・・、確かに
微妙ではありますが、やはりjesterさんが書いてらっしゃる、「ロス疑惑の三浦和義氏」が良いと思います。

もしくは、元服役囚とか・・・・もっと聞こえが悪いか。

>それにしても、彼も忘れた頃になにやら話題(?といっては不謹慎か(^^;;) )を提供しちゃってくれますね~。

本とかヴィタミン剤を盗んだ疑惑なんかが去年あたりあったみたいですね~
やはり問題のあるひとなんでしょうか。
返信する
じぇれさん♪ (jester)
2008-03-05 11:35:52
じぇれさん、毎度ご来店ありがとうございます! 大歓迎ですだ♪

>ずっと気になってました。わたくし、生まれて間もなかったからよく覚えてませんが←当時の報道でもそうだったような気がします。

おお!ということはわたくしはまだこの世に存在してなかったのか・・・
当時の報道でも「元社長」でしたの??
それはしらなんだ・・・

>犯罪を犯した社長って他にも居ると思うんですが、そんな風に呼ばれてます?
どう考えてもヘンですよねぇ?
報道する人達に尋ねてみたい・・・

会社名が入るんじゃないかと思うんですけどね。
所属がはっきりしている場合は役職だけのときも(元警部、とか)あるかなあ。
なんでなんでしょうか?? 
返信する
iguさん♪ (jester)
2008-03-05 11:37:34
iguさん、毎度コメントありがとうございます!感謝~~

>当たり障りのないようにという及び腰の呼び方というか・・・不自然。
三浦氏でいいのにね

彼は訴訟でかなりもうけたみたいだから、また訴訟するかもしれないし、とりあえず当たり障りのない呼び方??

それにしても、元社長ってつけなくて、三浦氏でいいですよね。
それか、三浦さん、か。
返信する
のぶひささん♪ (jester)
2008-03-05 11:41:19
のぶひささん、コメントありがとうございます! 嬉しいです~~

>でも、「島田○助司会者」とか「稲垣メンバー」よりは「元社長」のほうがまだセンスあるかも!?

ふむふむ。そうですかねえ。

ところで「稲垣メンバー」ってなんなのか、検索してみました。

「稲垣吾郎の呼称のひとつ。2001年に稲垣吾郎が道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕された事件の報道で、テレビ朝日など民放各局が「なんらかの配慮」から、釈放後に通例の「容疑者」という呼称のかわりに「メンバー」を使用したことによる。」

ですって。へ~~そんなこともあったんですね!
2001年は日本にいなかったので、知りませんでしたわ・・・・

返信する

コメントを投稿