ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

河童堂さん。

2006-03-28 | 
東寺では別にこれが欲しいと思う目的はなく、ぶらぶら歩きしたくていったのですが、お店を冷やかすうちに、とても素敵なお店を見つけました。

それは「河童堂」という、古布や昔のまえかけなんかを使って、小物を作っているお店です。

最初、お店の中を可愛いね~といってみていたのですが、お店の奥でちんまり座って、ちくちく手仕事をしている店主の方があまりにもはんなりと可愛らしくて、頼んで写真をとらさせていただきました。

で、お店の中が混んできたので、いったん外に出て、空いた頃を見計らってもどり、jesterはキザクラのお酒やさんの前掛けで作った小銭入れ(KIZAKURAのロゴの一部分が使われてます)、家族Bはガラスの中に紫の模様が入っているネックレスを買いました。

小銭入れも、ネックレスも、旅行中から大活躍でした

店主のかっぱちんさんは、いつもお着物で過ごされているそうです。
サイトも教えていただきました。こちらです。 http://kappachin.fc2web.com/


ちなみにjesterは地下鉄のカードやスイカが入るようなカード入れが欲しかったのです。
小銭入れは、お店でカードが入るかどうか試してみて笑われましたが、微妙に小さくて、ぎりぎりでカードをいれても出せなくなるのです・・
今度ぜひ作ってくださ~~い!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうもありがとう(^O^)/ (かっぱちん)
2006-03-28 09:18:08
この度はありがとうございました!

河童堂のかっぱちんです



コメントありがとうございます

うんうん、また検討しますね☆



昨日の夕方メイルでお返事したんですよ…ミスっちゃったかな(>_<)

今確認できないんだけどすみません

とにかくブログにしっかり書いてもらえたこと

とても嬉しく思いますo(^-^)o

ほんまにありがとう!

またお会いしましょうね(^_-)
Unknown (jester)
2006-03-28 10:21:00
わ~い、かっぱちんさん、いらっしゃいませ!



メールのお返事は来てなかったみたいです。なので、勝手ながらお写真載せさせていただきました。失礼しました。



カード入れは今欲しいものの一つで、いろんなところで見ていますが、なかなか気に入るものが見つからなくて・・

この小銭入れを見たときはやった!とおもったのです。カード入れに使おうって思って。

でも、チャックで引っかかっちゃって、入れられても出せないの・・・(涙



またそちらのほうにお邪魔いたします。

どうぞよろしく~
Unknown (かっぱちん)
2006-03-28 18:42:09
そっか~

そんなに思ってくれたのなら

ぜひ作ってみなきゃいけませんね!

やってみますね☆



こちらこそ よろしくお願いしますっ(^3^)-☆
素敵です・・ (igu)
2006-03-29 16:15:15
かっぱちんさんのサイト覗かせていただきました。

こどもの着物の可愛さにやられました~!いいですね~着物で育つ子どもたち・・・サイズ自由だし楽そうだし・・・素敵です。



わたしも常々、今の着物のカチカチの着付けには疑問を持っていたので、小袖の復活にはとても惹かれました。

普段着だけでなく柔らか物で晴れ着としても「小袖に細帯」を着てみたいなぁ~と思いました。
Unknown (jester)
2006-03-29 22:00:23
かっぱちんさん、ありがとうございま~す!



>ぜひ作ってみなきゃいけませんね!

やってみますね☆



また絶対京都とかに行きたいと思ってますので、また弘法さんでお目にかかりたいです。

楽しみにしてますね♪
Unknown (jester)
2006-03-29 22:02:49
iguさん、こんなに気軽に着物が着れるんだな、ってビックリですよね。

そして、かっぱちんさんのサイトで、着物は冬暖かく、夏涼しいって、初めて知りました。

帯をぐるぐる巻く着物は綺麗だけど苦しいけれど、かっぱちんさんのところのなら、自転車に乗れちゃうなんて、すごいですね♪
おくればせながら・・・^^; (かっぱちん)
2006-04-04 15:11:45
jesterさんへ

北野さんもいったんですね☆

満喫されたようで あたしもうれしい~

玉三郎最高ですよね!

あたしも毎回食します(笑

またお会いしましょうね~☆



iguさんへ

はじめましてiguさん

どうぞよければ遊びにいらしてくださいね

うちとこのHP・掲示板にでも(^_-)

そういう方が一人でも増えたらなぁ~

ってはじめたHPなもんで・・・光栄ですわ

Unknown (jester)
2006-04-05 17:35:00
かっぱちんさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

玉三郎、美味しかったです!

またお会いできる日を楽しみにしております!

コメントを投稿