ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

長距離スロー・ジョガーの孤独 スロージョギング その3 Q&A

2014-07-08 | Health & Beauty
スロージョギングについて書いたらいくつかご質問をいただいたので、それを少し書きます。


Q1、どんなところで走っていますか?

普通の公園です。





こんなジョギングロードがあって、そこを抜けると




森の中を走る感じ。



今日は木漏れ日が綺麗でした♪


この公園に行くまで、少し歩いてから走り始めます。

歩いているときは、人目がないと「顔筋トレーニング」で舌を口の中で回したりしてます。


走り終わったら、公園のベンチでストレッチと少し筋トレをして御仕舞です。

帰宅時は自宅までマンションの階段を上がっています。

これが一番つらいかも。


日本では治安がいいのであまり気にしませんが、やはりある程度人通りのあるところの方が怖くないです。

それと、たくさんのJoggerがいるところだと、颯爽と走っている人がいて、刺激になります。

(よちよちべたべたはしっているペンギンのようなひとは刺激になりませんが・・・)



Q2、時速6キロってどうやって計りますか?

私は走っているジョギングロードに100mごとに標識があるので、1キロ走って時間を計り、何本か走ってみて、自分の時速を割り出してあるので、何分走ったら何キロ走ってるかわかるようになっております。

あと万歩計で走った距離が出るのがあるので、そういうので計ってもいいかもしれません。



Q3、トマス・ピンチョンって誰ですか?

アメリカの作家です。
今読んでいる本は

スロー・ラーナー (トマス・ピンチョン全小説)スロー・ラーナー (トマス・ピンチョン全小説)

結構難しいです。

(ちなみに「長距離走者の孤独」はアラン・シリトーでしたね)



Q4、アウレリアって誰ですか?

ゴールドコーストに滞在していた時の、カフェにいた人です♪

妄想は体験に元づいて作り上げております。
(かなり美化はしておりますが)

アウレリアってガイウス・ユリウス・カエサルのお母さんの名前と同じですね。




あと、フォアフット走法(個人的には「きんちゃん走り」と呼んでます)は足の裏が鍛えられそうです。

でもしんどいので、続きません。
なのでとにかくかかとから着地しないようにだけ気を付けて走っております。



走ってる走ってるといっても「よちよちべたべた」と走っているので、一見走っているようには見えない模様。

でも朝一番で走ると、たとえその一日が無為のうちに終わってしまったとしても、なんとなく「前に進んだ」という気分になるのです。

ベッドの中で一日を振り返って、
「何やっていたんだろう、今日一日」と落ち込んだとき、

「・・・でも走ったし」

とほんの少しは前向きだったと言い訳できるわけです。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« スロージョギングの効用 そ... | トップ | カフェオレとチョコの朝 »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時速 6キロ続き (akira)
2014-07-08 18:51:41
 二歩で1.5m くらいです、 補足ですけど、200歩で150mくらいですから、こんな感じで体感されたらよいかと思います (いちいち数えてないといけないですけど ま これもいいかと) 参考までに書いてみました ^-^
akiraさん♪ (jester)
2014-07-09 08:21:24
akiraさん、いろいろ考えてくださってありがとうございます♪

>二歩で1.5m くらいです、 補足ですけど、200歩で150mくらいですから、こんな感じで体感されたらよいかと思います (いちいち数えてないといけないですけど ま これもいいかと) 参考までに書いてみました ^-^


歩数で計るというのもありますね♪

田中先生の本では(汗)歩幅は狭く!といってますが、これも例によって、わたくしはそれほど狭くしてません・・・(殴

多分、70センチちょっとぐらいで走ってると思います。
70センチ・・・ (igu)
2014-07-11 10:31:25
jesterさん、つま先着地でも70センチ歩幅でやってみると少し楽でした。
この前は歩幅をできるだけ狭く・・が辛かったみたいです。
せっかちなんで「イィ~~ッ!」となります。

それにしてもジョギングロードの公演の木漏れ日の美しさが胸が洗われる様です。
こんな環境で走れるのが羨ましいような・・でも人が少なかったら怖いような・・・私は恐がりなので人影が見えない道でのウォーキングはドキドキします。
(日が落ちてから夜に歩くことが多いもので・・・)
朝にこんな森を走れたら一日が気持良さそうです。

>ベッドの中で一日を振り返って、
「何やっていたんだろう、今日一日」と落ち込んだとき、

最近 私はこの「何やってたんだろう、今日一日」で、
少し落ち込みかけてました~
日記を書こうと思っても、まず先に「何やってたんだろう」が来てしまって手が止まる日々・・・
晴読雨読で怠け者の日々が続いていました。

>「・・・でも走ったし」

素敵な言い訳です!
私の場合は、
「・・・でもビビは、大好きな友達犬ミルキーに会えて遊べたし」
・・・・って、犬の散歩頼みかいっ!
自分が変わらないとダメですね。
iguさん♪ (jester)
2014-07-13 10:47:27
iguさん、こちらにもコメントありがとうございます! とってもうれしいです♪


>jesterさん、つま先着地でも70センチ歩幅でやってみると少し楽でした。
この前は歩幅をできるだけ狭く・・が辛かったみたいです。せっかちなんで「イィ~~ッ!」となります。


なるほど!
歩幅を大きくすると基本的にはきつくなるはずだけど、自分に合った歩幅というのがあるのですね。


>それにしてもジョギングロードの公演の木漏れ日の美しさが胸が洗われる様です。
こんな環境で走れるのが羨ましいような・・でも人が少なかったら怖いような・・・私は恐がりなので人影が見えない道でのウォーキングはドキドキします。
(日が落ちてから夜に歩くことが多いもので・・・)
朝にこんな森を走れたら一日が気持良さそうです。


まことにまことに、この森を走るのは気持ちいいのです。
妄想ですが、木々が光に歓喜のきらめきを放っている感じがして、うっとりとしちゃいます。


>私はこの「何やってたんだろう、今日一日」で、
少し落ち込みかけてました~
日記を書こうと思っても、まず先に「何やってたんだろう」が来てしまって手が止まる日々・・・
晴読雨読で怠け者の日々が続いていました。


晴読雨読、いいですね♪
ま、わたくしも基本的にはおんなじでございますよ。


>素敵な言い訳です!
私の場合は、
「・・・でもビビは、大好きな友達犬ミルキーに会えて遊べたし」
・・・・って、犬の散歩頼みかいっ!
自分が変わらないとダメですね。


おお!
小さな生き物の幸せに貢献するというのも、人生の大きな一歩ではありませんか!
…でも走ったし (hiro0128s)
2016-05-06 19:56:52
こんにちは。
僕もゆるゆる朝ランしてますー。
朝ランの効用わかります~~~、
特に
”…でも走ったし”
うんうん、よく言い訳してます!!
あまりに共感できるので、このエッセイ僕のインスタグラムで引用させていただいてよろしいですか?
それでは、お体にお気をつけて!
hiro0128s さん♪ (jester)
2016-05-15 11:38:40
hiro0128sさん、いらっしゃいませ♪ 

>僕もゆるゆる朝ランしてますー。
朝ランの効用わかります~~~、
特に
”…でも走ったし”
うんうん、よく言い訳してます!!


まあ、言い訳ばかりの人生なんですが・・・・


>あまりに共感できるので、このエッセイ僕のインスタグラムで引用させていただいてよろしいですか?
それでは、お体にお気をつけて!

え~~と、もう引用なさったのでしょうか?

インスタグラムは一応入っていますが、どうやって検索するのかが良くわかりませぬ。
hiro0128sさん、いらっしゃいませ♪  (hiro0128s)
2016-05-15 13:32:06
こんにちは~。
返信ありがとうございます。
僕のID:hiro0128sで検索してみてください、
普段はロックしているのでフォロー申請していただければお返事いたします。
不都合があれば削除します。
Re:hiro0128sさん、いらっしゃいませ♪  (jestertook)
2016-05-15 20:01:48
hiroさん、「ゆるゆる晴走雨読」と言うやつでしょうか?
非公開だったので、フォローの申請をしました。
lotanbawerというハンドルネームですが、私のインスタグラムは何も内容がありません…
Unknown (Re:hiro0128sさん、いらっしゃいませ♪)
2016-05-16 08:04:09
おはようございます。
もしかして申請を拒否しているかもしれません。
海外から怪しげなフォロー申請がたくさんくるので、、、。
ID検索しても出てこないのですみませんがもう一度
申請頂けませんか?

コメントを投稿

Health & Beauty」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事