ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

猫の『十戒』

2008-02-08 | にゃんこ
犬用のミネラルウオーターが売れてるらしい巷では、これまた「犬の十戒」なるものが流行ってるらしいですね。

ネットで検索して翻訳してみると、こんな感じです。

DOG TEN COMMANDMENTS    Author Unknown

1.My life is likely to last ten to fifteen years.
私の一生は10~15年くらいです。
Any separation from you will painful for me.
あなたと少しでも離れていることは辛い。
Remember that before you buy me.
私を買う前にそのことを思い出して。

2.Give me time to understand what you want of me.
「あなたが望んでいるような私」がどんな風かわかるまでに時間をください。

3.Place your trust in me- it's crucial to my Well-being.
信頼して下さいーー私の幸せにはそれが重要なんです。

4.Don't be angry at me for long and don't lock me up as punishment.
長く怒り続けたり、罰としてドアに鍵をかけないで。
You have your work your entertainment and your friends.
あなたは仕事や楽しみがあり、友だちがいます。
I have only you.
私にはあなただけ。

5.Talk to me sometimes.
時々私に話しかけて。
Even if I don't understand your words, I understand your voice when it's speaking to me.あなたの言葉そのものはわからないけど、あなたの話す声でわかるのです。

6.Be aware that however you treat me, I'll never forget it.
あなたが私のことをどんなに扱うか、私は決して忘れないということを気づいてください。

7.Remember before you hit me that l have teeth that could easily crush the bones of your hand but that I choose not to bite you.
私をぶつ前に思い出して。私はあなたの手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私はあなたを噛まないことを選択していることを。

8.Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,ask yourself if something might be bothering me.
私のことを非協力的な頑固者とか怠け者だとしかる前に、なにかが私をそうさせているのではないかと考えてみてください。
Perhaps I'm not getting the right food or I've been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.
ちゃんとしたゴハンをあげなかったのか、長いことお日様のしたにだしっぱなしにされていたのか、心臓が年老いて弱くなってきているのではないか。

9.Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.
年をとっても面倒見てくださいね。あなただって歳をとっていくのです。

10.Go with me on difficult journeys.
つらい旅に出るとき、そばにいてください。
Never say, "I can't bear to watch it ." or " Let it happen in my absence."
「つらくて見てられない」とか「私がいないときに逝かせて」なんて言わないで。
Everything is easier for me if you are there.
あなたがそこにいるだけで、すべてのことが楽になるのです。
Remember I love you.
あなたを愛しています。 忘れないで。


犬が人間に戒めてる内容であります。ちょっと泣けます。
今度映画にもなるらしいですね。


さて、同じくネットで、『猫の十戒』というのを見つけました。
ヘンリーという猫の飼い主が作ったものらしい。
これは人間が猫に戒めてるものです。十戒らしく古い英語をつかって、いかにもいかめしげに書かれています。


Cat Commandments (For Henry, the Beloved)

1.Thou shalt not jump onto the keyboard when thy human is on the modem
人間がネットしてる時に、キーボードに飛び乗ることなかれ。

2.Thou shalt not pull the phone cord out of the back of the modem.
モデムのうしろにある電話線を抜くことなかれ。

3.Thou shalt not unroll all of the toilet paper off the roll.
トイレットペーパーを全部引き出すことなかれ。

4.Thou shalt not sit in front of the television or monitor as thou are transparent.
あたかも自分が透明のような振りしてテレビやモニターの前にさりげなく座ることなかれ。

5.Thou shalt not projectile vomit from the top of the refrigerator.
冷蔵庫の上にのって勢いよく吐くことなかれ。

6.Thou shalt not walk in on a dinner party and commence licking thy butt.
ディナーパーティーのときに歩いてはいってきて、お尻を舐め始めることなかれ。

7.Thou shalt not lie down with thy butt in thy human's face.    
人間の顔に尻を向けて寝ることなかれ。

8.Thou shalt not leap from great heights onto thy human's genital region.
すんごく高いところから人間の股間に飛びかかることなかれ。

9.Fast as thou are, thou cannot run through closed doors.   
どんなに速く走ろうとも、閉まったドアを通り抜けることはできない。

10.Thou shalt not reset thy human's alarm clock by walking on it.
目覚まし時計の上を歩いてタイマーをリセットすることなかれ。

11.Thou shalt not climb on the garbage can with the hinged lid, as thou wilt fall in and trap thyself.
フタが開くごみ箱に登って、中に落ちてでられなくなることなかれ。

12.Thou shalt not jump onto the toilet seat just as thy human is sitting down.
人間が腰掛ようとした途端にトイレに飛び乗ることなかれ。

13.Thou shalt not jump onto thy sleeping human's bladder at 4a.m.
眠っている人間の膀胱の上に朝の4時に飛び上がることなかれ。

14.Thou shalt realize that the house is not a prison from which to escape at any opportunity.
家とはいつでも逃げ出せる刑務所ではないことを気がつくべし。

15.Thou shalt not trip thy humans even if they are walking too slow.
人間の歩みが遅すぎても、つまずかせることなかれ。

16.Thou shalt not push open the bathroom door when there are guests in thy house.
客が来ているときに風呂場のドアを押し開ける事なかれ。

17.Thou shalt remember that thou are a carnivore and hat houseplants are not meat.
あなたは肉食動物であり、観葉植物は肉でないことを忘れるべからず。

18.Thou shalt show remorse when being scolded.
叱られたときには後悔しているそぶりでもしなさいね。



ほんとにもう、猫ってヤツは・・・・・

アメリカのヘンリーも、日本のロッタも、戒められることは同じで笑えます。
でも『十戒』じゃなくて『十八戒』になっちゃってますね。

jesterが特に付け足したいのは

*人間が忙しい時に隙を狙って膝に乗って、気持ち良さそうに寝込むことは慎むべし。
*袋をかぶって遊んでいると取れなくなるのでやめるべし。
*出掛け前とか試験前なのに、しどけなくベッドに寝て「ほらほら、一緒に寝ましょうよ」と誘うのはやめるべし。
*えさを食べてるときに人間がそばにいないと食べないのをやめるべし
*夜中の2時とか夜明けの4時に一人でドンちゃん騒ぎをするのは慎むべし
*コンピュータを使っている時に間に割り込んで、キーボードを踏んで「nnnnnnnnnnnnnnnn・・・」とか勝手に打つことをやめるべし。
*肩に乗って頭を擦り付ける振りをしつつ、耳とかほっぺとか噛むのやめて。あんたは甘噛みのつもりでも結構痛いし。
*新聞紙を広げて爪を切っているところに飛び掛るのはやめんか。
*夜、ベッドサイドテーブルの上に置くコップの水は、あなたの水じゃないです。飲んだり、手を突っ込んだり、こぼして遊ぶのはやめなされ。お願いだから!!

あああ~~ 止まりませんわ。


犬と猫と人間の主従関係がわかるような気がする『動物十戒』シリーズでした。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まつかぜ)
2008-02-08 10:57:31
おはようございます。
今朝TVで犬用ミネラルウォーターの存在を知って驚いていたところです。専用ウエットティッシュとかお尻ふきとか…恐ろしく細分化された商品が出回っているようですね。味噌汁かけご飯を食べていた昔の犬猫さんたちも、元気で長生きしてくれていたように思うのですが。
それにしても、『十八戒』+αはとても興味深いですねぇ(笑)
またまたPCを前に、一人でニマニマしてしまいました。

返信する
Unknown (Unknown)
2008-02-09 00:57:21
こんばんは~。
わははは~。猫の十戒、笑わせて頂きました!

Henryの飼い主さんは「全て」ヤラレタんですね~。 「戒」と書きながらも溢れる愛情が伝わります。 だって、これ全部やらなくなったら猫じゃなくなっちゃう!!

愛猫が居る人うらやましい~
返信する
猫の十戒! (igu)
2008-02-09 01:00:55
ぶあっはっはっは~!!
オモシロ過ぎる、猫の十戒。切実で可笑しい!

いやでも犬でも、猫並みの別バージョン十戒を作れますよ~!本家の涙なくして読めない十戒以外に・・・

○人間がお風呂上がりに ボディートリートメントを塗ってるはしから 舐め取るべからず。

○夜中にベッドに潜り込んで来て寝るのはいいけど、寝返りの拍子にドゴゲン!とデカイ音立てて落ちるべからず。

○散歩中に 知らないおばさんに向かって突進して お尻の匂いを嗅ぐべからず。
返信する
砂ふきん (ちょ、ヤバイって!!)
2008-02-09 07:00:08
この前gooで見つけたけど、簡単に稼げ過ぎだろこれ!
俺自身まだ始めたばかりだけど、気がつきゃすでに27万と3千円www
変な物とか、買わされるわけでも無いし、このペースだとマジで俺の月収も300超えするかもwwhttp://abaoa.net/ym/494
返信する
Unknown (zooey)
2008-02-09 21:49:31
早速こちらにもお邪魔しました!
最近、「犬の十戒」が流行っていると思ったら
猫版もあったのですね~!驚きです。
私は今日、本屋の店先で「犬とわたしの十の約束」(今度映画になるヤツです)を何気なく手にとって読んで、号泣してしまいました
軽い本なので、15分位で読めちゃうのですよ…
あまりにもカッコ悪いので、隣の本を買って帰りました。

ブログ2日目で分からないことだらけなので、ご迷惑でしょうが色々教えて下さいませ。
例えば私のテラビシアの日記に映画の公式サイトのURLを入れたのにリンクしませんでした。jesterさんのはどうしてリンクできるのですか?
それからずうずうしいのですが、ブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか?
返信する
Unknownさん♪ (jester)
2008-02-10 09:22:31
Unknownさん、どなたでしょうか~
HN入れ忘れてて、猫を飼ってないけど猫が好き、というとあの方かしら・・

>Henryの飼い主さんは「全て」ヤラレタんですね~。

それはそうでしょう!
わたくしも、「トイレに先に座られる」「冷蔵庫の上から」以外は全部やられていますもん。
この二つもいつか実現するかも??

それなのに憎めない猫なのであります。
返信する
iguさん~~ (jester)
2008-02-10 09:27:01
iguさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます! とっても励みになります。

>いやでも犬でも、猫並みの別バージョン十戒を作れますよ~!本家の涙なくして読めない十戒以外に・・・

いや~犬のほうがきわどいものを作れそうな気もします。
iguさんが書いてくださったやつ、どれも少し色っぽくていいわ~(変態)

イタリアの友人宅に滞在していた時、そこの番犬のディンゴというシェパードにしつこく匂いをかがれ続けたことを思い出しました。
やめて欲しかったけど恐くていえず・・・
(ディンゴは隣の猫を食ったことがあるそうな犬で、とてもでかかったの・・・・)
あれはほんとに恥ずかしいです。かがれるほうが!
返信する
zooeyさん♪ (jester)
2008-02-10 09:33:08
zooeyさん、こちらにもいらしてくださってありがとうございます♪

>私は今日、本屋の店先で「犬とわたしの十の約束」(今度映画になるヤツです)を何気なく手にとって読んで、号泣してしまいました

チラシを見ただけですが、泣けそうですね・・・
犬の映画も最後のヤツで怒号したわたくしです・・・

>ブログ2日目で分からないことだらけなので、ご迷惑でしょうが色々教えて下さいませ。

いえいえ、こちらこそ全然PCは素人なんですよ~
だからはっきりいってそういう方面ではお役に立てないかと・・・・
こちらこそいろいろ教えてくださいませ。

>例えば私のテラビシアの日記に映画の公式サイトのURLを入れたのにリンクしませんでした。jesterさんのはどうしてリンクできるのですか?

ううう・・・・(汗)
よくわからないのですが、今見てきたら、URLとその前の文の間にスペースがないから・・・かな・・?
なんて思ったのですが・・・・

私も何も考えずやってますが、URLを入れるときは改行したり、文頭を空けたり、もしくはタグをつかったりして入れるようにしてます。
でも・・・・私を信じないでください!
そういう気がするだけなので・・・(殴

>ブックマークさせて頂いてもよろしいでしょうか?

もちろんです♪ よろしくお願いいたします!
こちらからもよろしいでしょうか?
返信する
まつかぜさん♪ (jester)
2008-02-10 09:35:48
まつかぜさん、毎度ご来店ありがとうございます! 大歓迎ですだ♪

レスの順番がおそくなってしまってごめんなさい。

>味噌汁かけご飯を食べていた昔の犬猫さんたちも、元気で長生きしてくれていたように思うのですが。

どうなんでしょうねえ・・・
平均寿命は今のほうが長いかもと思いますけど。
幸せ度はどうなのかな?

>それにしても、『十八戒』+αはとても興味深いですねぇ(笑)
またまたPCを前に、一人でニマニマしてしまいました。

猫を飼うには幸せ度と大変度が結構拮抗してるのかもしれません・・・・
返信する
Unknown (zooey)
2008-02-10 10:12:31
ありがとうございます。
早速ブックマークさせて頂きました!
私の方も、どうぞどうぞ!
光栄でございます。

あと…
URLの前にスペースを入れてみたのですが
やはりリンクできませんでした(泣
jesterさんは、有料のブログになさっているとか
そういうことではありませんか?
だとしたら…
やはり日頃の行いが悪いせいか!?(大泣
返信する

コメントを投稿