ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

く・・・くま、でたあああああ

2007-08-24 | a day of my life
クマは悪夢の常連で、前世ではクマが天敵?といわれるjesterですが、昨日、夕ご飯の支度をしながらニュースを聞いてたら、
「・・・奥日光の・・・」というのに反応し、
「・・・戦場ヶ原で・・・・」で顔を上げました。

画面はちょうど、jesterがうろうろしていた遊歩道付近。

「・・・夫婦が歩いていたところクマが飛び出し、夫の○○さんは手などに怪我・・・・」

うぎゃああああ


jesterが行ってたときも上みたいな張り紙がしてあって、ハイカーはみんなバックパックに鈴をつけてました。

あの鈴がちりちりいうのがうるさくて、ネコじゃあるまいし、とか言ってつけないで歩いている割には、他のハイカーがいなくてシーンとしているところを歩いているときは、必死で声を張り上げて歌など歌っておりましたが・・・・


やっぱりでるんだな、奥日光。

熊笹、生えてたしな。

ごわいよ~~~~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマですか! (igu)
2007-08-24 14:00:12
わたいはjesterさんと反対でクマが好きです。
なんか姿を見かけたら怖いけどドキドキわくわくしてしまいそう。

「3匹のクマ」「クマのプーさん」「くまのパディントン」
クマが出てくる童話がすべて好きだったので
そのままクマ好きに・・・・

子どもの時に宮沢賢治の「なめとこ山のくま」を読んで号泣してからは、クマに殺されるなら仕方ないかも知れない・・受け入れなくては・・などと思ってしまいます~!

そっか。日光でも出るんですね!
日光だとツキノワグマですね。
人家に近い所まで出ざるを得ない状況を思うと
クマが可愛そうですね。
返信する
しくしく (jester)
2007-08-24 18:13:03
iguさん、私も幼少の頃は、「3匹のクマ」「クマのプーさん」「くまのパディントン」どれも愛読書でした!
クマのぬいぐるみは一緒に寝ていて、高校の修学旅行のときも連れて行ったし(まじです)。
大学のサークルの旅行でも連れて行ってたかも。

だけど、1996年に、好きだった星野道夫さんがカムチャツカでクマに襲われた頃かなあ・・・、すごく怖いクマの夢を見てしまい、それから苦手です。

だって、日本で山を歩いていて出会う猛獣ってクマぐらいでしょう?
しかも食べないくせに、襲ってくるっていうのが怖いです。走ると追いかけてくるというし・・・
鈍いので、すぐ殴り倒されそうな気がする・・・(爆)

本屋で「どうやったらクマに襲われないか」なんて本まで立ち読みしました。
クマよけの鈴じゃ駄目なんですって。ああいう音にはすぐ慣れてしまうんだそうです。
空のペットボトルを二つ持って、ガンガンとたたきながら行くのがいいとか。

しかし・・・そんなことまでしてうるさくして、山を歩きたくないっす・・・・
返信する
熊よけはチンドン屋でないと (JaJa)
2007-08-24 18:29:55
jesterさん
私の知人の軽井沢住民(季節限定)は、腰におっきなカウベルを2つぶら下げて、空のペットボトルにベーゴマいれたのをぶん回しながら、スキーのポールを杖代わりにして、いざとなったらすぐに走り出せるように、すたこらさっさと歩いているそうです。想像したくない姿ですが、チンドン屋ぐらい騒々しくないとダメらしいです。人間の姿が見えても、コンビニのゴミ箱をあさる熊もいるそうですから、気をつけないと。
返信する
第二世代 (MARY)
2007-08-24 23:07:38
クマも世代が移ってきていて,人間を「怖い存在」と「知らない」世代になっているそうです.なので,ヒトがいるとわかっても,避けずに現れてくるとか・・・.

義母も山の上の畑にいくときには鈴をつけているとか.山菜とりなんかが好きなので,結構林に入っていくんですよね.

クマってプーさんをはじめ,かわいいキャラというのが多いですが,大きい本物は怖いですよね・・・.
返信する
うわあ~ (jester)
2007-08-25 08:24:38
JaJaさん、いらっしゃいませ♪

おお~~そこまでしないと駄目ですか~~

私が立ち読みした本は(そんな不吉な本は買えませんから・・・)山の「またぎ」の人(猟師さん?)と、動物行動学の学者さんが書いた本だったのですが、クマってすぐに音になれちゃうので、しょっちゅう音を替えて、いろんな音じゃないと駄目だそうです。
鈴とかラジオとかはもう効かなくて、今効くのはペットボトルと書いてありましたが、ベーゴマ入れるっていうのはすごい情報です。ありがとうございます。
(なぜお礼を??)
返信する
なるほど~ (jester)
2007-08-25 08:29:55
MARYさん、いらっしゃいませ~

>義母も山の上の畑にいくときには鈴をつけているとか.

わ~~~義母さま、気をつけてくださいよ~
山菜取りってまじ怖いです!
いや、山菜取りはjester大好きだけど、クマにあうのは怖い・・・
しかし、山道で出くわすとしたら一部の人間のオスのほうが怖いことのほうが多いかもしれませんが・・・(殴

昔住んでいた国で、よくジプシーが動物を連れて見世物にそのへんを歩いていたのですが、クマを連れたジプシーと道ですれ違ったことがあります。

鎖につながれてたけど、間近でみるクマは怖くて哀れでした・・・
返信する
こんばんわ。 (c.s)
2007-08-25 23:59:05
私も、同じ様な経験があります。
自分がまさにその場所にいた日に、道に迷っていた方がいたらしく、その方が熊に遭遇したとテレビでやっていました。
もしかしたら、自分も熊にでくわしていたかと思うととても恐ろしいですよね。
実際会ってしまったら、絶対怖いです~。
話がかわりますが、jesterさん、陰陽師シリーズ読んでいらっしゃいましたよね。新しい巻が出ていますね。もっと前から出ていたのかもしれませんが。読まれました??
私は読みましたが、最初ずいぶんと久しぶりな気がして、ペースにのれなかったのですが、やっぱり最終的には、あの2人の掛け合いが心地よく、読み終わるとなんだか寂しくなって、もう一度読み直してましたね。
返信する
C.Sさん、こんにちは。 (jester)
2007-08-27 07:48:48
C.Sさん、コメントありがとうございます♪

>実際会ってしまったら、絶対怖いです~

走って逃げたら絶対追いかけてくる、死んだ振りも、本当に死んでるか、噛んで確認して振り回されるからだめ、木に登るのもだめ~・・・・
とにかく目をじっとみて、『にらめっこ』すること・・・クマが目をそらすまで・・・・

そんなこといわれても、目をそらさないで近寄ってきたらどうしたらいいの~~
と、もうパニックです。

とにかく、会わないしかないですね、クマに。

「陰陽師」の新刊ですか!
今まで出ていたのは全部読んだ(と思う)のですが、最後のほうは同じようなパターンの話が続いてわりとマンネリしてきちゃっていたのですよね。
でも二人の掛け合いが心地よい、と聞くと、また読みたくなってきました~
教えてくださってありがとうございます!
返信する
Unknown (ぺぽ)
2007-08-27 12:09:31
ギョッとしますよね、無事でよかったぁ~って。
ウチの防災無線では「くまの目撃情報」が流れて
注意を呼びかけられることもしばしば。(TT)
本物は怖いけどリラックマが今すごくキテまして涙が出るほど好きです~
返信する
ぺぽさん~~ (jester)
2007-08-27 18:47:40
ぺぽさん、いらっしゃい♪

>ウチの防災無線では「くまの目撃情報」が流れて
注意を呼びかけられることもしばしば。(TT)

うきゃあああ!
もしかしてぺぽさんのおうちの近くはくまがうろうろしているということなんでしょうか?
ぺぽさんは目撃されたことがありますか?

うむむむ、ぺぽさん、気をつけてくださいね~
返信する

コメントを投稿