ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

シャンパンの泡の下で・・・・ヤマカズこと山田和樹さん♪

2008-03-31 | 音楽・ミュージカル・コンサート
先日お伝えした「サントリーホール・オープンハウス」に行ってきました。

サントリーホールは音響や建物の美しさはもちろん、スタッフのホスピタリティなどを含め、名実ともに日本で一番のホールと言えるのではないかと思っております。
去年のこの時期の「オープンハウス」のあと全面改装され、より綺麗になりました。

名前にサントリーを冠しただけあって、「お酒」にまつわるイメージがホール内にふんだんに使ってあります。

例えば大ホールの座席は「ブドウ畑方式」に並んでいるし、壁面の内装材にウイスキーの貯蔵樽に使われるホワイトオーク材、床や客席の椅子背板にはオーク(楢)材をつかう、などなど・・・・

そしてこの、ライトの上の輝きは、シャンパンの泡がグラスの中を上昇するイメージだそうです。
正面から見ると、パイプオルガンの前にこのシャンパンの輝きがあり、とっても美しいのです。


まず公開リハーサルから。(オケは慶応義塾ワグネルソサエティ・オーケストラです。)

今回、若手指揮者のホープ、ヤマカズこと山田和樹さんの公開リハーサルが見られるということでとっても楽しみにしていました。

コバケン(小林研一郎)さんの弟子で、芸大をトップで卒業してからちゃくちゃくと活躍の場を広げている彼ですが、うなりながらのリハもコバケンさん譲りでしょうか?
(そういえば飯守泰次郎さんとか小澤征爾さんもすごくうなりますよね♪)

まだ20代(ぎりぎり!)だとは思えない落ち着きと、明るくてユニークで人をひきつけるリーダーシップ、そして豊かな音楽性で、今後が楽しみです!


とても楽しくて笑いがいっぱいの、それでいてどういう音楽をやりたいのかがはっきり伝わってくるリハーサルでした。

リハーサルは指揮者がどうやって曲を理解し演奏者とともにつくっていくのかが判り、本番を見るのとまた違った面白さがあります。

指揮者も演奏者もまだ私服。リラックスした雰囲気です。

出入り自由なので、曲の合い間の演奏者が変わる時に席を替わって、いろんな席に座ってみたり出来ました。

写真はLB1-1付近から撮りました。
(フラッシュなしでちょっとぶれ気味でごめんなさい。)

普段は「1階席中央ちょっと後ろより」で席を取るのですが、こういうときにいろいろな席を試して見られるのは面白いです。
LB/RB席は舞台袖の上のほうなので、音のバランスという点では偏りがありますが、指揮者や低弦がよく見え、また会話もよく聞こえます。
リハーサルを見るには最適な席でした。


そして本番。
曲目はワーグナーの「マイスタージンガー」と上田真樹さんの「クラシックのおもちゃ箱」。

2曲目の「クラシックのおもちゃ箱」は今回が初演だそうです。
誰でも知っているような有名な曲のハイライトを上手につなぎ合わせて1曲にまとめてあります。

ベートーベン7番で始まり、一瞬ベートーベン1番になったあと、シェスタコビッチの5番 → チャイコフスキー「チゴイネルワイゼン」 → ラプソディ・イン・ブルー → ドヴォルザーク9番「新世界より」 → プロコキエフ「ロミオとジュリエット」 → ロッシーニ「ウィリアムテル序曲」 → ラプソディ・イン・ブルー → ブラームス1番 → ベートーベン9番「合唱つき」 → ブラームス「大学祝典序曲」 → ボレロ&ブラームス1番&第九ミックス → ラベル「ボレロ」
という風に展開していきます。(もしかして順番が間違っているかも?)

どの曲も有名で、「のだめカンタービレ」などでも使われていた曲なので、小さい子供たちでも楽しむことの出来るメドレーになっています。
似ているフレーズをわざとつなぎに使ったりして、次々に繰り広げられる名曲に、「これはなんだっけ?」
「あ、もっと聞きたいのに~」
「この次にこれが来るか~」と盛り上がり、とても面白かったです!


そのほか、パイプオルガンの演奏や、小ホールではワグネル・アンサンブルの室内楽も。
jesterのテーマ曲(?)である、モーツアルトのオーボエ四重奏も演奏されて、すっかり満足してしまいました。

外の広場では無料のソフトドリンクが飲み放題だし、いろいろな屋台や大道芸などもあり、アークヒルズの周りには桜坂という桜の名所もあるので、1日いても飽きずに楽しめる、素敵な催し物でございました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~・・ (igu)
2008-04-01 23:27:49
シャンパンの泡のイメージの照明・・・素敵ですね!
テレビのニュースで「オーケストラの日」が紹介されていて、今頃jesterさんは・・と、想いを馳せておりました~♪

私が最近出入りしている場所の照明は、赤い提灯がズラリとぶら下がったところばかりです~
今月、赤い提灯の下で?jesterさんとご一緒できるのを楽しみにしてますよー
返信する
iguさん♪ (jester)
2008-04-02 18:08:39
iguさん♪ いらっしゃいませ! いつもご訪問、ありがとうございます!

>シャンパンの泡のイメージの照明・・・素敵ですね!

当日は舞台に上がることも出来たので、舞台の上から真上に見上げるシャンペンの泡、なかなか綺麗でした♪

>今月、赤い提灯の下で?jesterさんとご一緒できるのを楽しみにしてますよー

うふふ~~ わたしも楽しみです♪
どうぞよろしくお願い致します。
つきましてはその件でメールいたしましたので読んでくださいませ。
返信する

コメントを投稿