ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

新日フィルのコンマス、西江辰郎さん

2009-02-20 | 音楽・ミュージカル・コンサート
すみませぬ、しばらくご無沙汰しておりました。

春なので・・・・(殴

jester心ここにあらぬ間に、ご訪問くださっていた方たちに深く感謝致します。



今日は冷たい雨が降る東京ですが、少しずつ春に近づいてくるのを感じますね~~
近所の紅梅だの沈丁花などがうっとりするような香りで、散歩していても嬉しくなります。

しかし風の強い日は外に出ると目がかゆくなってきて、やばい感じも。


さて、先日、宮川彬良さん指揮、新日フィルの「コンチェルタンテⅡ」という題のコンサートに行ってまいりました。

内容は「ファミリーコンサート」という感じで、おしゃべりと小曲でプログラムされた楽しいものでした。

ベートーベンの「悲壮ソナタ第二楽章」をコンチェルト風に編曲したもの、「エリーゼのために」を同じくコンチェルト風で、しかもハリポタみたいな出だしにしたものなど、楽しめました。

しかしjesterが驚いたのはコンマスの辰巳さんがすごいハンサムだったこと。

席がいつも取るのより右よりの前方の席だったこともあって、まじまじと辰巳さんを見てしまいました。

非常に端正な顔だちで優雅なボウイング。
(jesterは何を見に行っているのだ? というのは置いておいて。)

途中宮川さんとのからみで「マンボ!」「アチョ~~~!」の掛け声に、ファーストバイオリンの若き女性たちが、異常にうちわ受けしてずっと笑っていたのに、彼への団員の愛を感じました。

すごく若くして仙台のフィルのコンマスになったので有名な方ですが、これからが楽しみです♪

ちなみにこのコンサート、東京を皮切りに5月から夏にかけて全国を廻る模様。
クラシックをあまり知らない方でも楽しめる構成になっておりますので、お子様と一緒にお出かけになるのにいいかと思われます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです~♪ (igu)
2009-02-23 15:29:50
楽しそうなコンサートですね!
ふむふむ・・コンマスが端正優雅・・・それは素晴らしい♪

宮川彬良さんのコンサートは楽しいですよね!
私はバレエ(上田遥さん主催)とのコラボの公演を二度ほど観たことがあります~
宮川さんが「神様」役でピアノを弾き、
西島千博さんが「天使」を踊るファンタジー。
「翼の見る夢」というシリーズで、とても素敵でした~♪
iguさん♪ (jester)
2009-02-27 09:11:18
iguさん、閑古鳥の鳴いているお部屋にようこそです(自分の責任!(殴(殴(殴

いや~~ 俳優さんにいるような端正なお顔でした。しかも演奏も美しくて。今までも何回か見ているはずなのですが、今回はよくお顔が見える席でした。
来月も新日フィル行く予定なので、楽しみです。オペラグラスもって行きます。(オケを見に行くのか??)

>私はバレエ(上田遥さん主催)とのコラボの公演を二度ほど観たことがあります~

おお~そうなんですね。
宮川さんは、娘のオケの依頼演(定演じゃない、バイトみたいなもの)で、テレビ番組でご一緒したことがあり、今年もNHKの番組で、ご一緒するらしいです。オケの練習もと~~っても楽しくて優しい方らしいです。
ピアノもお上手ですけど、指揮を後ろから見ていると、くねっとひねる御尻がキュートです(だからどこを見ているのだ!!

コメントを投稿