ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

がんばったね、早実!

2006-08-21 | a day of my life
昨日今日と高校野球の決勝をご覧になった方も多いのでは。

jesterは普段スポーツ観戦をあまりしないのですが、家族のものが見ていたのでつられてみてしまいました。

高校野球ってとっても爽やかで、精一杯頑張っていて、なんか見ていて泣けてきます。
生きる元気をもらえる感じで、「よおし、わたしもがんばろう!」という気になります。←単純


早実の斎藤祐樹投手は、知人のお嬢さんがファンと聞いて、それから「どの子?」という感じで注目して見ていましたが、冷静で整った顔立ちで、ついつい応援してしまいました。

勝った後、肩を冷やすキャッチボールでしょうか、取材陣に囲まれてボールを投げているときに、目と鼻が真っ赤で、可愛かったです。

あれで「へなへな声のおばかしゃべり」だったらどうしようと思いましたが、インタビューもしっかりしてましたね~~


高校野球は、高校時代に自分の高校の応援に行きました。
セミの鳴く神宮球場のかんかん照りの下で、かなり熱が入って応援しましたです。

公立の高校でしたが、大昔、東京大会ではいいところまで進んだことがあったのです。
クラスに野球部の子が一人いて、いつも授業中寝てばかりでした。
放課後になるとしゃき!と起きてグラウンドに駆けて行くのです。

真っ黒に日焼けしたタコみたいな子でしたが、応援のときは声がかれるまで名前を呼びました。


私立の学校は「スポーツ推薦」とかで、(学校の名をあげるために)そればっかりやっているような子を集めている学校もあると聞いて、天邪鬼jesterはなんとなく公立びいき。←単純だってば



それにしても、公立の学校はなかなか決勝までは残らないですね・・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yorokobu)
2006-08-22 00:36:27
私も高校野球みるの好きです。

プロ野球だと、きっと計算してわかっちゃうんでしょうね、取れそうにないボールは追いかけないし、間に合いそうになければ全速力で走らない…目測を確実にできること=プロの力量…なのかもしれないけど、なんとなく熱く観戦できないんです。

そして、公立校びいきについても同じくです。だってせっかく各県から勝ち進むシステムなのに、私立だと全く違う出身県の子たちを引き抜いてきてるんですもん、つまんない!
返信する
いい試合でしたね~ (くっちゃ寝)
2006-08-22 13:56:07
高校野球のファンではないのですが、今年は見てしまいましたね~。

昨日の試合は、もうどっちが勝ってもいいから早く終わらせてあげようよ~、でないと肩つぶれちゃうよ~、と心配しながら見てました。

オバサンはつい先のことを心配してしまいますが、本人たちは「今がすべて」なのでしょうね。

彼らの若さが眩しいです・・・。

試合が終わって、こっちまでもらい泣きしてしまいました。

返信する
Unknown (jester)
2006-08-22 21:27:00
yorokobuさん、コメントありがとうございます。



>だってせっかく各県から勝ち進むシステムなのに、私立だと全く違う出身県の子たちを引き抜いてきてるんですもん、つまんない!



ね~~!

斎藤選手も出身は群馬ということですし・・・



きっとそのこたちも、「少しでも環境が整ったところでいい指導を受けて自分の才能を伸ばしたい」とおもって、家を離れて遠い学校に行くのでしょうから、それはそれで一人ひとりの選手は頑張っているのでしょうけれど、そういう強い選手ばかりそろえた学校が勝つのは当たり前ですよね。

そんな学校が最後のほうに残ってくると、ちょっとがっかりしてしまいます。
返信する
Unknown (jester)
2006-08-22 21:31:07
くっちゃ寝さん、ほんとにいい試合でした。

疲れも見せずに精一杯プレーする姿に、「わかいっていいな~」などとつぶやくjesterでありました。



なんかアマチュアスポーツって泣けちゃうんですよね。普通の中学校の運動会の長距離なんかみてても、ひたすら一生懸命走る姿って泣けちゃうんですよ。

プロの試合は「あれでお金もらってるんだから頑張って当然」なんておもっちゃうので、あまり泣けませんけど・・・・



しかし野球選手ってプロになるとなぜ・・・なんか雰囲気が悪くなるんでしょう?

K選手なんか甲子園ではあんなにかわいかったのに、今では馬鹿でかいダイヤのピアスなんてして坊主頭で・・・・

jesterには理解不能であります。

返信する

コメントを投稿