ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

ご注意! ♪た~けや~~さおだけ~~♪の詐欺です!

2007-07-09 | a day of my life
一昨日ですが、窓を開けておりますと、外から大音響で、

た~けや~~ さおだけ~~ 2本で千円、10年前のお値段です~

という移動販売の声が聞こえてきました。
あまりにうるさくて、でもいつか行っちゃうだろうとずっと待っていてもちっとも行っちゃわないので、仕方なくて窓をしめ、蒸し暑いのを我慢してました。

これが2時間も付近にいたのです!! 
騒音の暴力! 
その後、出かけるとき、駅への道でこのトラックがいたので、一体どこから来ているんだろう?と見ると、横浜ナンバーでした。車が動いてないので良く見ると、大音響で宣伝を流したまま、運転手は漫画雑誌をハンドルに乗せて読んでました。
jesterがにらんでるのに気がつくと、車をそろそろと発進させて道を横切っていきました。

しかも2本で1000円のはずないよね。
だって洗濯竿が一日に何本売れるんだ?
儲けるためには、絶対抱き合わせ販売とかで高く売りつけるはず・・・・


と思っておりましたら、今朝ほどテレビで

「移動販売の物干し竿販売の被害、拡大する」というニュースが流れておりました! 

私が聞いたのと全く同じアナウンスで、呼びかけて車を止めると

「さびないほうが良いですよね」 
はいそうね。
「だったらイチ・キュ・パです」 
ふ~~ん、1980円か。言ってたのより高いなあ。でもいいか。じゃ、1本ください。
「じゃ、サイズをあわせて切りますね。」物干し竿をカットしだす
 はいはい。じゃ、2000円。おつりください。
「ああ~~ん?19800円だよ!!」
えええ~1980円だと思ったから買うっていったのよ~
「なんだと!じゃあ首くくってもらうしかないねえ~~」脅し!

とまあこんな風に売りつけられてしまったのが2536件もあり、被害額の平均は65000円だそうです!!

普通に金物屋さんで買えば1本1900円ぐらいで買えるものを・・・・


ひどいですね~
すぐに母に電話しました。
年老いた母はかなりだまされやすいもので。

そうしたらもうだまされそうになっていた・・・・

しかし母は1000円だけ手に持って買いにいったので、『お金がない!』となんとか断れたそうです。


テレビでも言ってましたが、
値段をはっきり表示してない限り、売買契約は成立しないので、物干し竿を切った後でも断れます。

脅されて怖くてお金を払ってしまったときは領収書をもらい、連絡先を確認しましょう。
その時に偽の連絡先のときもあるので、その人がいる場所ですぐに電話して確認ましょう。
国民生活センターなどにその場で電話するのも良いです。
(国民生活センター この件についての電話は03-3443-1793 )
脅しがひどいときは110番するという手も。それだけで逃げ出す業者もいます。

でも大事なのは、やっぱり買わないこと!


国民生活センターの、この「移動販売等での物干し竿購入に関するトラブル」についてのHPはこちらです。

ここを読みにいらっしゃる方はこんなことには引っかからないかもしれませんが、お年寄りや、離れて暮らす若者がいらしたら、ぜひぜひこの情報を広めてくださいませ。 

すべてのサオダケヤさんがひどい人とは言いませんが、買う前にぜひ値段の確認をしっかりしましょう!


世の中にはいろいろな詐欺があって、弱者から金を取ろうとする犯罪者がたくさんいるみたいです。

被害にあったら、すぐに消費生活センターに電話を。
最寄のセンターの電話番号はこちらにのっております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやな世の中 (くっちゃ寝)
2007-07-09 15:31:41
♪た~けや~~さおだけ~~♪って、うちの近所でもよく聞こえてきますよ。
なんとなく怪しくて、買う人いるのかしら、なんて思っていましたが、そういう詐欺があるのですね。

これから超高齢化社会になって、お年寄りを狙った犯罪が増えるんだろうなあ、と思うと悲しくなります。
jesterさんのお母さま、被害にあわれなくてよかったですね。

何でも疑ってかからなきゃいけない、いやな世の中です・・・。


返信する
ほんとうに・・・ (jester)
2007-07-09 18:09:41
くっちゃ寝さん、いらっしゃい♪

>これから超高齢化社会になって、お年寄りを狙った犯罪が増えるんだろうなあ、と思うと悲しくなります。

目上の人を敬う気持ちなんてない人たちなんでしょうね、こういう人たち。でも自分の親とかだっているだろうに・・・

うちの母、実は20万する敷布団を買ったことがあるのです。最近白状しました。
私が海外に住んでいたころらしいんですが、貧しい人の年金とか奪うなんて許せない。
ああ~~近くにいたら、絶対クールオフさせたのに!

それと最近は、ガードレールを盗んだり、公園のトイレの屋根の銅版を盗んだり、そういうのもひどいですよね。
返信する
これこれ! (のぶひさ)
2007-07-09 20:03:15
まさにこのアナウンス!
何年も前から割と頻繁に回ってきますね。
19800円だったんだ。高い・・・。

求人雑誌に、「夏は物干し竿、冬は焼き芋の移動販売車、日給1万円以上」ってのがあったんですよ。
二本で千円じゃ大赤字だよなーと思っていたのですが、これで意味がわかりました。
でも、何年たっても「10年前のお値段です」ってのが笑える。10年前っていつだよ(笑)
返信する
おお~ (jester)
2007-07-10 07:06:33
のぶひささん、いらっしゃい♪

>求人雑誌に、「夏は物干し竿、冬は焼き芋の移動販売車、日給1万円以上」ってのがあったんですよ。

おお!まさにそれですね!
そうか、雇われてやることなのね。そういえば漫画を読んでいた運転手の人、若い人だったし、それほど悪い人には見えなかったけど、雇われてやっているのね~ 日給1万っていうのも、多分固定給はもうちょっと安くて、後は出来次第、みたいなのかなあ。(あくまで疑う人)
返信する

コメントを投稿