ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

柿もぎ

2005-11-10 | a day of my life
実家のせま~~い庭に柿の木があるんですが、今年は実がたわわにつきまして、収穫の手伝いをして参りました。
2階のベランダから玄関の上の屋根にでてもぐのです。

海外に行っちゃう前はよく手伝っていたのですが、最近は父と母でやっていたらしいのです。

「そんな、屋根に上って、落っこちて骨でも折ったら大変よ! それで寝たきりになったら怖いでしょ!! 私がやるから!」

といきまいて出かけたのですが・・・・


2階のベランダの柵を越えるのが怖い・・・・ 

1mぐらいの高さの鉄の柵なんだけど、それを乗り越えて勾配のある屋根に降りるのが・・・・・どうしても怖くて・・・・・

「はっ よっ」とか、掛け声は出るのだけれど、足がなかなか上がりません。


  「あれ?」      「どっこいしょ」    「えと・・・・」       「むむむ」


それをみていた78歳の母、

「ちょっとどいてご覧」 



ひょいっと柵を乗り越えてすたすた屋根の上を歩いています。

母「いつも布団とか干してるのよ」
jester「ちょっと待ってよ!! 今行くから! よっこらしょ・・・・っと」

キャ~~かなり怖いんですよ、これが~~~


結局大声できゃあきゃあといいながら、かなりご近所迷惑して、柿を半分ほど収穫して帰ってまいりました。

ああ疲れた。

それにしても、母はすごいなあ~~
屋根の端っこまで行って、雨どいに手を突っ込んで、
「ここに葉っぱが詰まって大変なのよ」
なんていって掃除をしてました。

もうjesterはそれをみているだけで恐ろしくて、母のエプロンの端っこを持ちながら

「もうやめて!! ね、おっこったら大変だから! 後で下からはしごかけてやってあげるから!! ねねね、やめて~~~~」

とわめいておりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DD)
2005-11-11 22:39:42
わはは!

親孝行してきたのですね~(作業のほうじゃなくて、顔見せのことです!)。母は強し、ですね(笑)。

うちにも柿の木があって、ここ数年でようやく実をつけるようになったのですが、渋柿だと判明し・・・今年は収穫もせず、ぜ~んぶ(といても15個くらい?)鳥たちが食べてしまったみたいです。ま、見るだけでも楽しいし。。。

でも、今年は島バナナの房が10段。今までで1番たくさん実をつけました♪
Unknown (jester)
2005-11-12 17:45:31
DDさん、母は小柄なんですが、長年続けたヨガのおかげでものすごく体が柔らかくて、柵を越えるときも軽々と足が上がるんです。



はっきりいって負けてました・・・・。

体を鍛えなくては。



>今年は島バナナの房が10段。



すごい、10段も!! それで、一段にはいくつぐらいバナナがなるんでしょうか?

あの小さいバナナ、おいしいですよね~~

じゅるじゅる。

コメントを投稿