ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

仁和寺のjester

2007-04-03 | 

大昔、徒然草を読んでいて、「仁和寺の法師」 に妙に同情しておりました。

仁和寺に住んでいたお坊さんが、年取って一回行ってみたかった、というところに一人出かけたけど、勘違いして別の場所に行ってしまった。
それなのに帰ってきて、友だちに「いいところだった~」といっていた。
何をやるにも先達(よく知っている人)が必要なことだわい。

とまあ、こんな話だったおぼえが。
同病相哀れむじゃないですが、仁和寺のお坊さん、かわいそう・・・
jesterもこういう失敗は数数え切れないほどであります。


だもんで、何年か前、日本に帰ってきたばかりの頃でしたか、テレビから My favorite things のメロディと共に流れた長塚京三さんのナレーションで
「仁和寺の法師」の言葉を聴いたとき、思わず目が吸い寄せられました。

一面の桜。
白に淡く淡くピンクがかった花の雲の上を、低いところから這うようにクレーンに乗ったカメラがすべって見上げると、五重の塔。

うわ! 日本、美しい!!

そのときjesterが持った野望。←おおげさ
いつか仁和寺で桜を見るのだ~~

そうだ京都、行こう。
(まさに電通さんの作ったJR東海のCMにやられましたね)

その後はこれらのCMに使われた、それはそれは美しい京都の写真がいっぱい入っているこの写真集そうだ京都、行こう。を胸に臥薪嘗胆。

いつかきっと見よう、死ぬまでに。
あの、白い花の雲の絨毯を。←だからおおげさだって。


というわけで、去年は寒くて桜どころか梅しかみられなかった京都旅行のリターンマッチで、今年もまた京都、中でも仁和寺に行ってきました。

とってもいいところでした。
立派な山門。
素晴らしい庭園。



・・・・あとは・・・桜が咲いていれば。





仁和寺の御室桜は開花が一般より遅い種類なんですね~

今年は暖冬で桜も早いということだったし、急遽新幹線を取り、どこのホテルもいっぱいだったので足元を見られて、立地だけはいいという古いホテルをいつもの倍の値段を奮発して予約していそいそと出かけたのですが・・・・

この状態です。
あのJR東海のコマーシャルで見た200本の背の低い桜たちはまだまだ固いつぼみでありました。

京都市内の桜もまだ3分から5分咲きがいいところ。
しだれ桜などはほとんど満開の木もあり、綺麗に咲いておりましたが・・・・

桜を見に行くのってとても難しいですね。
気候に左右される上に、その時期は混むし、ホテルは取れないし。

ミッション・「仁和寺の桜」はまたいつかのリベンジを胸に、再び密かに仕舞いこまれることになったのでした。

(なんか去年も同じこといってた気がします・・・・)

次回はネットで「開花した!」という先達の情報を得てからプランを練ろうかと。
(だから仁和寺のjesterなわけですだ)


一番上の写真は、嵐山の枝垂桜です。


どちらにしろ、「桜の開花がニュースになる国」って素敵ですね。


というわけで帰ってまいりました~~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜だより (JaJa)
2007-04-03 12:07:05
jesterさん
 仁和寺の桜、残念でしたね。でも心残りだからこそ、この次にはというファイトも湧くものです(?)
 他には滝口寺(滝口入道の)の桜も見事ですよ。といっても高校の修学旅行の時の寄り道で観たので、ウン十年前の話ですが。花の美しさ、儚さを乙女心(当時)に刻み付けました。
返信する
桜・・・ (igu)
2007-04-03 13:16:43
お帰りなさいjesterさん。仁和寺の桜は残念でしたね~。
こうなったら毎年リベンジしてください。
いつか満開に出会えた時の感動は大きいでしょうね・・・!

東京では千鳥が淵の桜が見事です。と、いっても見たのは私もウン十年前・・・学校が近くだったので桜が満開の時、ホームルームの時間にクラス全員でお花見に出かけたのです~♪
青空と目に染みる桜色の下で、聖歌隊の友人たちが美しいコーラスで歌って・・音痴の私は口パクだけで参加しました。ワハハ♪

返信する
滝口寺も (jester)
2007-04-04 09:00:42
JaJaさん、こんにちは。

>他には滝口寺(滝口入道の)の桜も見事ですよ。

実は~~滝口寺にもいったのです!
嵯峨野で、祇王寺にいき、隣の滝口寺も見たのですけれど・・・ここも山の近くなので、桜はまだまだでありました。(涙
返信する
ただいまです (jester)
2007-04-04 09:03:49
iguさん、コメントありがとうございます。
去年は市内にも全然咲いてなかったので「仁和寺は絶対無理ね~」と足を向けなかったのですが、今回は最後の日に「もしかして・・・・」といってみました。
でも普通よりおそい桜だもんで、まったくさいてませんでしたわ・・・ふ~

千鳥ヶ淵も綺麗ですよね~
去年は見に行きました。
今年は哲学堂を中心に見て歩きました。
本当に、桜のある国に生まれてよかったです♪
返信する
さくら~、さくら~♪ (くっちゃ寝)
2007-04-04 09:36:23
jesterさん、お帰りなさい。

仁和寺の桜は、市内の桜が終わったころに咲くんですよ~。残念。
一度見に行ったことがありますが、ぽってりとした愛らしい桜でした。

東京は満開のようですが、関西は意外に遅くて、週末に行った神戸もまだせいぜい五分咲きくらいでした。
京都は桜にしろ、紅葉にしろ、人が多くて・・・。

若いころ原谷の桜を見に行ったことがありますが(有料だったような・・・)、夕方だったせいか桜と白い雪柳が見事で、妖艶な雰囲気がしました。
四半世紀昔のことですけど・・・
返信する
くっちゃ寝さん、こんにちは。 (jester)
2007-04-04 18:09:09
くっちゃ寝さんは仁和寺の桜、ご覧になったことが♪ありなんですね。うらやますい。
jesterも死ぬまでに一回、見たいと思ってます。
東京はヒートアイランドのせいで、桜がとても早いんですよ。
あと、昼夜の寒暖の差があまりない感じです。
京都は昼間暑くても、夜にはそれなりに寒くなってました。

>若いころ原谷の桜を見に行ったことがありますが

桜と雪柳ですか~ それも綺麗でしょうね
返信する
拝見しました~ (iqcot)
2007-04-26 05:01:38
「仁和寺の法師」、そうでしたねぇ。私は仁和寺のなんとかって何だっただろう???と仁和寺にいる間ずっと自問自答しておりましたわ(恥)。

桜は少し後に行った私のときも蕾はまだまだ固いって感じでしたねぇ。私もまたリベンジで御室桜を見たいと思ってます。

京都一人旅・・・すてきですねぇ。
私もこれからは日本に帰るたびに一人でぶらっと行くのもいいなと思いましたです。
返信する
いらっしゃい♪ (jester)
2007-04-26 21:37:54
nouilles-sauteesさん、じゃなくてiqcotさん、こちらにもお出まし、ありがとうございます♪
仁和寺の法師はなんかいっつも「自分みたい」って思っちゃうんですよね。(爆)

私も絶対死ぬまでに御室桜、見たいです。

なんか京都って、「神様に守られている街」って感じがして、とっても落ち着くんですよね。
返信する

コメントを投稿