ゆきてかえりしひび――in the JUNeK-yard――

読書、英語、etc. jesterの気ままなおしゃべりです。(映画は「JUNeK-CINEMA」に引っ越しました。)

雪のように空中を舞うもの…? プラタナスの花粉症

2015-05-24 | My London
少しずつ暖かくなってきましたが、このところずっと、ロンドンの街中で『降ってる』もの。

直径3ミリほどの薄茶色のやつ。



これです。



どこからともなくサラサラと降り続きます。

車の上に、頭の上に、襟ぐりから首の中に、目にも入ってくるので目が開けられない~~

二階建てバスの中から見ていると、歩いている人がみんな目をこすっています。



もしスギ花粉がこのぐらいの大きさなら、こんな風に見えるんだろうなと思われるように、粉雪のように街じゅうフワフワ。

写真に撮ると空中を舞うものは小さくてうまく写りませんが、飛ばしてる犯人は、こいつらしい。



街じゅうにはえている、すごく背の高い並木。

背が高すぎてよく見えませんが、目を凝らすと



直径4センチぐらいの黒っぽく見える実がびっしり付いていて、そこから盛んに種を飛ばしているのです。

「これは何?」と、ハムスターみたいな顔のイギリス人のともだちに聞いてみると、めんどくさそうに

「Je ne sais pas!」(知らん)

おい、フランス語で答えるなよ。

そんなら調べてよ、と言ったら画像検索かけてくれて

「plane tree」だと言います。

そっか、プラタナスか‼︎

公園のそばに止まってる車なんてプラタナスまみれだし、窓を開けておけば家中がプラタナスまみれ。

プラタナス花粉症ってないの?って思っていたら、聞いてみるとやっぱりあるらしい。

私も、ロンドンに来たらスギ花粉が飛んでなくていいかもと思っていましたが、少々鼻がクシュクシュしっぱなし。

イギリス人に言わせると、地球温暖化のせいか、最近プラタナス花粉が早い時期から飛ぶようになってきたそうです。



そんなロンドンから脱出!

とばかりに週末パリに来ましたが、パリもプラタナスの花粉、飛んでます!