柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

上高地散策その1

2008年10月10日 | お出かけ
 昨日9日(木)は朝5時前に起床。

新津駅西口から大型観光バスに乗車、さらに、新潟駅などで参加者を拾って、合計42名の人たちが乗車。
この中の11名が、私たち「シニア大学同期の里山グループ」のメンバーです。

一路、高速道で「上高地」を目指した。朝食(パン)も昼食(弁当)もバスの中でした。
実は帰りの夕食(おにぎり)もバスの中、なにしろ、3食付日帰り観光バスの旅です。何んといっても「安い」料金ですから、文句は言えません。

松本ICで下りて上高地「バスターミナル」に到着したのが、午後1時ちょっと前。

私たちは4時までの自由散策時間を、リッチな「帝国ホテルで休憩」、健脚の「大正池・明神池往復」、それに写真を撮りたい「河童橋・明神池往復」とそれぞれの希望でグループを作りました。
 私とお友達は、写真を撮りたいグループでした。

歩き出してすぐに、あの懐かしい絵のような「明神岳・穂高連峰・河童橋」という風景が見れました。
すばらしいお天気に感謝です。でも、もう午後です、穂高の山並みの頂上付近は雲でした。

河童橋は、大勢の観光客や岳人などが、引きも切らさずに記念撮影、なんと言ってもここ一番のスポットです。

私たちは、「梓川」の左岸をあちこち「カシャリ・カシャリ」と撮りながら明神橋から右岸に渡り、「明神池」へ。
そして右岸の道を川下へ、始まった「紅葉」を愛でたり、「お猿さん」に出くわしたりしながら再び河童橋へと戻りました。

すでに午後の4時ころ、さすがに観光客などの数もすくなくなって静かな「河童橋」でした。

私どもは、4時半ころ「上高地バスターミナル」を出発して、一路新潟へとなりました。
県内に入り、あちこちでお客様をおろしては、また次へということで、新津駅で下車したのは夜の11時過ぎでした。

次回は「明神池」、その次には「トレッキングルート」でのスナップなどを載せようかなと思っています。

河童橋 (maruyama/exJA0DNQ)
2008-10-10 23:26:28
河童橋と名前を言うだけでいい響きですね。

明神池の登山コースから前穂高の中腹にある山小屋前のテント場に一泊したのは数えたら8年前になりますね。家族5人の山行きでした。

ロッククライミングしている人が見えたり、槍ヶ岳が目前だったり、焼岳が下に見えたり、テント場の沢には夏なのに2メートルほど雪もありました。
その冷気の中に大正池がもやに包まれていましたね。

以前にはまだ、車で入れる頃に訪れたのは秋でしたので登らなくてもまた、紅葉のこの時期に行って見たいですね。

それにしても強行軍でしたね。お疲れ様でした。
次回が楽しみです。
3連休の始まり (JA0AAQ/羽入)
2008-10-11 11:59:00
 今日になって、体の節々が猛烈に痛くなりました。
やはり年のせいですね。
 若かりせば、丸山さんのようにキャンプを楽しんでみたいものですね。
それでも、ここ上高地や室堂など、俗世間と違った風景・風情はなんともいえませんね。
数年前に「糸西屋」に宿泊して、それなりに上高地を満喫していました。そんなことから、今回も訪れてみたかったわけです。
上高地 (信濃池田送信所)
2008-10-11 21:21:23
晴れましたね、仕事しながらライブカメラで見ていました。

仰るように1枚目は陰の位置が時間の関係でいけませんでしたね、2枚目はもう一目でどこかとわかりますよ。 奥の谷間が写真愛好者垂涎のスポットです。

次号を楽しみにしていますよ。
アドバイスTNX (JA0AAQ/羽入)
2008-10-12 09:52:34
 その節は、アドバイスをありがとうございました。
いわゆる「標準ズーム」でしたが、ほとんど広角側だけで撮っていたようです。それでも収まりきらないのが大自然ですね。
お天気にも恵まれて、いろいろと満喫できました。
帰りは豊科ICから下りて「**スイス村」でショッピングでした。「池田送信所」も至近距離だなお!などと思いながらの帰路でした。