柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

小さなアマ無線局

2020年07月11日 | アマチュア無線
 昨年の秋、私の「無線タワー」撤去の工事をして以来、電波を出す機会もなくなっていました。
無線の新津クラブのメーリングリストなどの配信から、
矢張り「ロールコール」くらいは出席したいと思うようになりました。

 たくさんあった無線機の中で新基準でも生き残れる無線機が、一台だけありました。
この木曜日(9日)、軒下にそっと「アンテナの仮設」を試みました。
ロールコールくらいは参加できるでしょう。
それでも、ケーブルを室内に引き込む方法が決まっていません。
今のところ同軸ケーブルを挟む形で窓を閉めています。






 工具類箱をひっくり返してみると、熱容量の大きな「はんだごて」もありませんでした。
ここで、なんと「アマゾン」でした。
隙間を潜り抜ける「忍者ケーブル」「50cmほどの同軸ケーブル」が翌日届きました。
さあ、いかにして幾山もあるアルミサッシを潜り抜けるか、資材はととのったのですが。


 今や「FT8]などのデジタルモード全盛の時代に、
「2mのFM」オンリーですが、「温もりの2m」でもあると思っています。
考えてみると、私は専ら「2.4GHz帯」の微弱電波の愛好者になっていました。
「WiFi」や「Bluetooth」を利用しての「いいね!通信」にはまっています。
コメント (1)

梅雨の晴れ間に

2020年07月08日 | 日々これ好日
 昨日、今日と降り続く雨。なすこともなくTVの豪雨災害の様子を見ていた。
その惨状に、かける言葉さえ出てこない。

 それでも、今日の午後、ようやくにして薄日が差し、雨も止んだ。気を取り直しカメラを手にしてみた。












 もしも、自分が、あのTVが報じていた「豪雨災害」に見舞われたら、再起などとてもできないと思った。
それでも、現地の皆さんには、力強く再興に立ち上がってほしい、念じています。
コメント

緑あふれる

2020年07月06日 | 日々これ好日
連日まさに、うっとうしい日が続いています。
九州各地の集中豪雨に見舞われ大変な災害にあわれている皆さんには、心からのお見舞いを申し上げます。
災害列島日本の宿命とはいえ、なんとか「なす術というもの」がないのでしょうか。

 我が「新津川」とその「遊歩道」には、最近出かけていません。
「豪雨のシーズン」でもあり、どのような様子か、久しぶりに出かけてみました。
春には美しい桜並木でした。それなのに、どこを見ても、見渡しても、緑、みどり、異常ともいえる草木の成長でした。




 新津川の流れが、見えないほどの溢れかえる草木の状態です。





 私のウォーキングコースは、暑さを避けて夕方か夜となっていました。
 夜のコースは、街灯のあるコースを選んでいます。シャッターを切る機会が、ほぼない状態となっていました。
コメント

はや7月

2020年07月02日 | アマチュア無線
 このところ、BLOG[柄目木庵」が10日ほども間が空いてしまったようです。
「ボーと生きてんじゃねえよ!」と「チコちゃん」に叱られそうです。
間違いなくもろもろの面でのアクティビティーが落ちていました。

 今回の写真は、まさに「しまりのない」最近の私のようなものです。
さいわい、鉢植えのナスに希望を見出しています。「ふかしナス」が最高においしいとか。






 私の無線局は、変更手続き、さらに5年の延長「再開局の免許状」も届きました。
後は電波を発射するアンテナだけの問題となっています。資材も準備できました。
なぜか、後は気力の充実を待つのみですね。
コメント

紫陽花咲く

2020年06月20日 | アマチュア無線
 我が家の「紫陽花」が咲き始めました。ご近所のアジサイに比べて開花がずいぶん遅いようです。
例の人参の切り落とした頭の部分から、芽が出て涼やかな演出となっていました。






 さて、私の無線局のことです。
「2m、430MHzの小さな無線局」再開の準備が着々なのですが、ここで「ハタ!」と頭を抱えています。
私の「終活」の一つとして、
「ハイパワー局」は廃局、「移動局」は13装置から1装置への整理。それと思い切って「タワー」も倒しました。

 ようやく「局免許」も書き換えて、無線機、電源、アンテナ、ケーブルと準備ができました。
ところが、タワーを倒したあとで「アンテナケーブル」の引き込み口も、塞ぐ工事をしていただいていました。
空けておくと、雀などが巣をつくって始末に困ってしまうことを経験していたのです。
アンテナをどこに建てるか、ケーブルの引き込みはどうするか、最大の難問への考慮が欠けていたようです。
 まあ、アンテナは窓の手すりに括り付けて、ケーブルは運用時だけ引き込んで、になるのかなあ。
情けないことですね。悩める局長となっています。de JA0AAQ
コメント