柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

上高地散策その2

2008年10月11日 | お出かけ
 「河童橋」をスタートして梓川左岸を上流へと歩きました。

 やがて左手、梓川に架かる「明神橋」を渡ると「明神池」です。
   
 
 ここには「穂高神社奥宮」があります。
¥300を払って、神域に入れてもらいます。
そして目の前に「一之池」があらわれました。
静寂な水面に、巨大な山塊「明神岳」が写っていました。
           

          私たちが訪れた前日(10/8)には、奥宮例祭(御船神事)が行われ、
二艘の船を浮かべて平安絵巻のような様子を見ることができたのだそうです。
                

       奥の方には「二之池」があり、これまた静かに秋の空を写しこんでいました。
       

 心洗われる思いをしながら、私たちは梓川右岸のトレッキングコースを下り、河童橋を目指しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやぁーいいですね (maruyama / ex JA0DNQ)
2008-10-12 11:50:38
午後のせいでしょうか?
明神池はもっと神聖な感じでしたが、明神岳の紅葉と明るい雰囲気、静寂な感じとても素敵です。

村営バス乗り場から乗車して入ったときは、あたかも
八ヶ岳北側の白駒池のような佇まいでしたが・・・。

行かずして目の保養、有難うございます。
何しろよいお天気でした (JA0AAQ/羽入)
2008-10-12 21:03:45
 おっしゃるように、明神池にはもっと荘厳な雰囲気というイメージでした。でも、秋晴れの明神池もすてきでしたよ。
一日違っていたら、「御船渡り」の神事が見れたのかもしれません。残念でした。
穂高神社は「アルプス」の守護神だと聞きました。
上高地 続 (信濃池田送信所)
2008-10-13 00:11:51
写真を見て、「こりゃストロボも持って行った方がよかったなぁ」と感じました、3枚目がそうです、まさかこんなに暗い部分があるとは思ってもいませんでしたから・・・失礼しました。。

 2枚めは素晴らしいですね、こうなると広角を持って行っても良かったと思います。
 18mmからのズームはお手持ちのカメラでは27mm相当です、これはカメラの撮像素子がフルサイズで無いためですが、以前ご紹介したように広角はファインダーを覗くと世界が違うように見えます。


 本日JARL主催の集いがありました(新潟もあったようです)が、その時の様子です、重いのを覚悟で16-35mmと160-640mm「相当」2台をそれぞれ持って行って撮ったのが次です。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/jh0wjf/lst?.dir=&.view=t
その1では12番までが広角、その2ではすべて広角です。



ハムの集い 長野1

 
広角の威力 (JA0AAQ/羽入)
2008-10-13 21:26:22
 確かに、もうちょっと広く写し取りたい場面が、何度もありましたね。
私の「10から20mm(15から30m相当)」を持参すべきだったと悔やまれました。
 それにしてもJARL主催のイベント会場は飛行場ですね。何のイベントだったのでしょうか。
とても参考になりました。ありがとうございました。

コメントを投稿