柄目木庵

良寛さまに思いをよせながら。

お彼岸の日

2019年03月25日 | お出かけ
 ちょっとタイミングがうまくないのですが、私のお彼岸の日のことです。

 私ども二人は、この日を心待ちにするようになっています。
まず、長岡市和島の菩提寺までの途中、燕市分水の弟宅にて一服。年のせいでしょうか、この機会が楽しく待ち遠しくなっています。
そして「隆泉寺」にてお墓参り。じつは、このあとが夫婦二人のお楽しみになっています。近くの「道の駅・和みや」に直行。
そこでは、毎年「手作り・つるし雛」展が行われています。そして「良寛おにぎり・だんご汁」、じつはこれがお目当てなのです。








「だんご汁とおにぎり」、この組み合わせは、私の世代の人にとっては、たぶん、なつかしい味でもあることでしょう。
終戦直後の何もない時代、貧しい中にあって「贅沢なおいしさ」でもあったのです。
また、私は「だんご汁」をいただきながら、「良寛さま」の詩が、しみじみと味わえる年頃になったようです。




 窓から見えた黄色いお花、お聞きしたところ「サンシュユ」の花とか。

 毎年、「お墓参り」はお盆の時にでした。毎年のあの強烈な暑さに閉口して、長男家族にお任せ。
そこで、春と秋のお彼岸の日に私ども二人で「お墓参り」するようになりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
W/B (信濃池田送信所)
2019-03-26 00:27:45
Q太郎さん、室内撮影はホワイトバランスが重要です、
蛍光灯、電球、水銀灯・・・と状態を見て設定を
変えた方がよろしいと思いますよ。

返信する
手抜きでした (Q太郎)
2019-03-26 07:15:47
矢口さん、おはようございます。
了解です。今回の記事はホワイトバランスや傾きなど、私も手抜きでした。
せっかくRAWで撮っているのですから、しっかり現像すべきでしたが、面倒くさがって撮って出しのままでした。
だんだん、難しいことは敬遠しがちです。情けないけど、これも老化ですね。
安曇野はまもなく春爛漫となることでしょうね。
「星空の桜」に挑戦してみたいものです。TNX.CU.
返信する

コメントを投稿