日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

「健康のために再びたばこを吸う?」

2016年04月27日 | ムサシ

1 私は,かつてたばこを1日2箱吸うヘビースモーカーであったが,今から30年余り前にキッパリと止めた。そして今,「健康のためにたばこを吸う?」などと,妙なことを言い出したのである。私は「健康オタク」を自称しており,これまでも何かと「健康遊び」を実行してきたが,このたびその「健康遊び」を強化しようということである。
2 たばこは1箱440円位のようである。1月で約1万3000円になり,健康被害も無視できないことになる。ガンは約10年かけて発症するのだそうである。
3 たばこを吸うと肺ガンや色々な健康被害の原因となる。しかしたばこを吸ったことにして,煙草代相当額を全額健康のために投入することにすると,何か面白いことが起こりそうな気がする。たばこを吸ったつもりになると,この資金の投入が全く惜しいという気持ちにならないで済む。これは名案ではあるまいか。私はこのたびいろいろと考えて,更なる「健康遊び」として,「たばこ代健康法」を実験することにしたのである。さしたる動機はなく,ふとした思いつきに過ぎない。
4 私は以前から,健康に有用な3食品として,納豆,豆腐,ヨーグルトをセッセと食べることにしてきたが,「たばこ代健康法」の一工夫として,最近ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌を多く摂取しようと考えて,そのカプセルを飲むことにしたのである。私はもともと自称「快便児」なのであるが,このカプセルの飲用を開始してから,その傾向は強まっており,腸が活性化している実感があって,甚だ痛快である。
5 最近,米ぬかの抽出物である「フェルラ酸粒」を,通販で購入して飲んでいる。健康雑誌の影響である。「脳活性食」とか,「認知症防止剤」とか言われているので,脳の老化防止効果があるということなのであろう。何せまだ認知症の気配はないので,健康遊びとして甚だ気楽な話である。しかし楽しみではある。
6 抗酸化作用の強いポリフェノールとして「アスタキサンチン」がある。これは鮭に含まれている赤色の色素であるが,ビタミンCの約6000倍の抗酸化作用があるとのことであり,サプリメントも案外高額である。もう何年も飲んでいる。
7 私は,昨年夏に緑内障と白内障の治療をかねて左眼を手術し,今年1月に白内障の治療のために右眼を手術して,それぞれ一応成功した。私は10年以上も前から,両眼の健康のためにブルーベリーから抽出された紫色の色素であるアントシアニンの錠剤を飲用してきた。直接目の健康に効果があったという実感には乏しいが,各種の目に見えない効用があったに違いないと思っている。アントシアニンはビタミンCの約50倍の抗酸化作用があるとされており,「たばこ代健康法」の重要な内容になる。
8 私は以前から,ミネラル入りの総合ビタミン剤を飲んできた。そして最近本気で減量するための努力の一環として,お茶の「ヘルシア」を2日に1本飲むことにした。
9 私は,これまで散歩その他の運動や,野菜果物などの摂取に気を配ってきた。その結果かどうかは定かではないが,70歳を過ぎても髪は黒く,血糖値も正常である。そして今回の「たばこ代健康法」のために,前記の金額を全額使い切ることにした。効果の有無などどうでもよい。妻と2人で,とりあえず半年間実験するつもりである。まだこれでもたばこ代相当金額を全部使い切る計算にはならず,「たばこ代健康法」も案外大変で,更なる頑張りが必要になりそうである。もっとも,気楽な実験なので,「やはり止めました」ということになるかも知れない。(ムサシ)


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康というと,本日,静岡地裁民事部で,小野本敦特例判事補様,傍聴。小野本敦様の初傍聴→2008年の,東京地裁医療集中部 (秦野真弓 しんのまゆみ)
2016-04-28 18:16:22
静岡地裁民事部で,本日,小野本敦.特例判事補様主宰[95才のお婆ちゃん当事者尋問]傍聴.小野本様は東京地裁医療集中部経験あり→審理,大変に工夫し好感
尚,静岡地裁所長=尾島明様も医療集中部ブ総括経験ありますが→見かけませんでした
尾島明裁判官様は内閣法制局参事官時代→睡眠,3時間?
身延線乗継で静岡地裁来た,私の睡眠→0時間
返信する

コメントを投稿