日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

「孫台風顛末記」

2016年05月10日 | ムサシ

1 5月の連休中に次女とその子2人が4泊5日でやってきた。上が男の子で来年小学1年生入学,下の女の子は子供の日が誕生日で,4歳になった。孫は全部で4人いるが,長女の2人の子は今回は来ることができなかった。孫が4人揃うと大変なことになる。
2 早速「虫取網はないか」と注文が来た。そういえば,うかつにも以前あった虫取網もいつの間にか処分してしまったようで,見つからなかった。しかし以前私が熱心に釣りをやっていたころの,鮎用の柄の短い網と,チヌ用の玉網が見つかった。庭では丁度アゲハ蝶の幼虫が羽化するシーズンである。2人の孫は,その網でアゲハ蝶を捕らえようとしていたが,うまく行かなかったらしい。「おじいちゃんはアゲハ蝶だ。捕まえろ。」と言って,2人の孫がそれぞれ網を持って追いかけてきた。「ヒエー,助けてくれ。」と言って庭を逃げ回ったが,とうとう私の頭は,同時に2本の網の中にスッポリと捕獲されてしまった。「助けてくれ。」と頼んだが,なかなか許してくれなかった。
3 その後間もなく,下の女の子が,昔母親たちが使った小さな籠を見つけてきて,花を摘んで籠に入れ始めた。あっという間に籠は摘み取られた花で一杯になった。それをどうするかと思って見ていると,台所のガラス容器を取り出して少し水を入れ,その上に花を並べて行ったのである。青とピンクの矢車草,金魚草,紫露草,シラン,ヒナギク,ペチュニア(朝鮮朝顔)などでが40~50個ある。花飾りは案外綺麗にできた。「おじいちゃんも手伝って」と,何度も庭に呼ばれて,花飾りは4個になった。なかなか見事である。庭には矢車草の大きな株が5株あり,1株に100個以上の花が咲いていたので,庭が悲惨な事態にはならなかった。孫は花の部分だけ摘んで,枝を折ることはしなかったのである。そういえば,以前も同じようであったことを思い出した。
4 次の日の昼前に,家から500メートルの所にある岡山後楽園まで5人で歩いて出かけた。車で行くと,孫たちが余り疲れないので,朝5時過ぎに起きるので,親がグロッキーになってしまう。孫たちを疲れさせる作戦であった。公園の入口近くで,美味しい桃の冷凍ジュースを飲んだ。公園の中を半周位したとき,皆で広い芝生に寝転んで大の字になり,青い空を見上げた。久しぶりにジックリと空を見た。夏目漱石が重症の胃潰瘍から生還した伊豆の修善寺の大患の後で詠んだ俳句である「生きて仰ぐ 空の高さよ 赤とんぼ」を思い出した。風が心地よい。孫たちは靴下と靴を脱いで芝生の上を走り回ったり,ごろごろと転げ回って,オオハシャギをしていた。2人の孫の肩車もさせられた。重かった。梅入りで少し酸っぱくて美味しいソフトクリームも食べた。
5 夜は長男とオセロゲームをした。駒の白と黒を使って,挟んだ駒を自分の色にひっくり返して,駒の色の多さで勝負が決まる。案外手強い。「クソ-,負けてたまるか」,「チビのくせになかなかやるな」,「その手は桑名の焼き蛤」,「しまった,その手があったか」などと,ふざけて大騒ぎした。結局夜3敗,次の日の早朝5時半から3敗,通算6連敗である。「ワーイ,勝った,勝った!」と長男が大喜びしたことは言うまでもない。
6 最後の日は空港まで車で送りに行った。空港で昼ご飯を食べて,所定の時刻に孫たちは飛行機の搭乗口に向けて去って行った。夫婦で手を振って見送った。それから約2時間後に,次女から電話があった。無事羽田空港に着いたこと,長男が「帰りたくない。」と言って飛行機の中で大泣きしたという報告であった。また遊びに来るように伝えて貰ったが,わが夫婦の心が温かい思いに溢れたこともまた言うまでもない。(ムサシ)

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるな)
2016-05-13 09:35:07
近年、結婚しない子供が増える一方、たとえ結婚しても離婚などのごたごたで孫に会えないじじばばは居る。
そう考えると、なんと幸せな境遇なのかと思う
返信する
台風・地震と申しますと,[被害と風評被害]どちらも深刻。過日,大分地裁、傍聴。大分市に地震の爪痕→ありませんでした (秦野真弓 しんのまゆみ)
2016-05-19 20:22:23
過日,大分地家裁を傍聴。竹内裁判官様を傍聴できたのは僅かの時間でした。でも
A:三島聖子裁判官の離婚訴訟,傍聴したり
(=三島聖子裁判官の傍聴は,東京地裁労働部の,いすゞ非正規解雇撤回訴訟以来5年ぶり)
B:大分簡裁=澤実裁判官様の[殴ったか?殴っていないか?訴訟人証調べ]傍聴したり
(=澤実簡裁判事様は,広島高裁民事首席書記官出身・ていねいな訴訟指揮に好感)
C:大分地裁刑事部の家入美加裁判官様を傍聴したり
(=傍聴席では犯罪被害者の方から,加害者側の人間と間違われ,刺すような目線→辛かった)
充実
但,翌日,[滝廉 次郎の工場の月]で有名な竹田市・円城跡行った時,観光客は私ひとり。風評被害って、怖いです
返信する
速記官問題について (秦野真弓)
2016-05-20 16:19:55
速記官問題は重要でございます。しかしながら,国会法務委員会にて,速記官問題について追及されたとされる[日本共産党・清水ただし議員が・森ノ宮駅街頭にて・2014年12月11日・演説中・救急患者を放置されたらしい事]極めて問題です。嘘だとおっしゃらなら→下記に証拠を示します
私,過日,浅見裁判官様から指摘あったように,頭の傷→なかなか治癒しません。救急医療の大切さ改めて感じます
尚,私は、清水議員を個人攻撃する意図はないです。政治屋自体が嫌い。参議院選挙→勿論、棄権します=http://chie.mobile.yahoo.co.jp/p/chie/qa/view?qid=12139929947&fr=m_srch_dd1
返信する
♪風はまだ少しだけ冷たいけれど♪空はどこまでも晴れわたっている (秦野真弓 しんのまゆみ)
2016-05-20 23:32:31
今までの,私の失礼な言動→厳しく反省させて頂きます
本年、6月6日前後
京都地裁傍聴遠征するので→どうか許してください
1:浅見裁判官様だけを傍聴するのでは決してありません
東京地裁行政部・陪席だった
2:石村智・裁判官様
3:福渡裁判官様
傍聴したい。一度きりの短い人生,(=私は他人と,うまくゆかない欠点ございますが)
人との出逢い→大切にしたい
返信する

コメントを投稿