日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 今日,現行型61期司法修習生が赴任しました。昨年度よりさらに人数が多くなって,受入庁は大変です。でも,現行型60期司法修習生に比べて,約3分の1の数の合格者であり,しかも現行型試験がどんどん先細りする中で(今,試験を受けている現行型62期は300人程度の合格者となり,最終的に,平成22年を最後に試験が廃止されることになります。),よくぞ来られましたという気持で,熱烈歓迎でした。でも,現行型試験がどんどん先細りする中で,新試験に移行せずに,現行型試験を受け続けるには,勇気が必要だったのではないかと尋ねたところ,「周りから特攻隊といわれていました」ということでした。これは,後がない,帰る道がないことを比喩したもので,実際に特攻隊でご家族を亡くされた方は,耳にされたら気分を害されるかもしれないとは思いつつ,言い得て妙だと正直感心しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 弁護士の相談... 富山の事件 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。