日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

バナナ健康法の話

2008年07月04日 | ムサシ
1 最近バナナ健康法の本が出版され,早速買ってきた。テレビでもやっていた。朝食をバナナ2本と水だけで済まし,昼食と夕食は普通に食べるというものである。2年間で15キロ程度痩せたということである。
2 ひところキャベツダイエット法やカンテン減量法などが一世を風靡したが,私の身近なところでそれを今も継続しているという話は余り聞かない。ただ私は密かにしぶとく継続しているのである。
 私は昼食と夕食は自分で作った弁当を食べているのであるが,昼と夜事務所で食べるインスタントみそ汁に粉のカンテンを適量入れるのであるが,余り何かの効果があったという実感はない。ただ健康に悪い筈はないのでしぶとく続けているのである。
3 キャベツもほぼ毎日食べているが,キャベツは余り美味しいとはいえない。私は日本で一番野菜を食べるおじさんを目指してセッセと野菜を食べてきたが,最近考え方に変化を生じている。それは野菜を食べる量を少し減らそうということである。
 毎日の私の弁当箱の一つに,キャベツの千切り,キューリのスライス,ブロッコリーの芽,サラダ用セロリーがほぼ一杯に詰められている。これを昼と夜で食べ切るのであるが,その量を従来の2分の1に減らしたのである。従来は食べ切れず残すことも多かったが,最近は殆ど残すことはなくなった。
4 さてバナナの話も耳寄りな話ではある。バナナをどのように活用するか,今いろいろと実験中である。3回の食事のうち,1回主食を抜いて,代わりにバナナ1本を食べるというのはどうか。また食事を全体として減らすため,夜空腹に堪えなければならないことになるので,そのときバナナを1本食べるというのはどうか。結局1日2本のバナナを食べることになる。また低カロリーのゼリー飲料も活用するのである。
5 テニスの試合中に選手がバナナを食べている姿が放映されることがある。東京マラソンでは沿道の各所に設置された机に大量のバナナが用意されたとのことであった。バナナは値段も安いし,美味しくて食べやすい。食物繊維も多いそうであるし,抗酸化作用も強く健康増進に役立つようである。
6 私はこのところ2日に1回の割合で朝食にザルソバ60グラムを食べているが,この1か月余り毎日バナナを2本食べるという生活が続いている。また主食替わりに,豆腐,納豆,ヨーグルトを食べているので,案外米のご飯を食べる機会が減っている。今暫くはいろいろと実験を続けてみて,栄養失調にならないように注意しながら,減量に挑戦しようと思っている。ポイントはいかにして淡々と「食べる量を減らすか」ということに尽きるように思われる。(ムサシ)

コメントを投稿