日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



22 トレーニングは,頑張るにはエネルギーが必要であるし,頑張り過ぎると続かない。人生はやむなく病気になることもあるが,意識的な努力によって病気を避けることもある程度は可能である。どうせ人生は1回しかないのだから,できれば病気にも認知症にもならず,死ぬまでかくしゃくとしてそこそこ長生きして,家族に余り迷惑や心配をかけずに,悠然と死を迎えたい。これは「人生の達人」ともいうべき境地であり,目標とする価値のあることではないかと思うのである。
23 人生をかくしゃくと過ごすためには,後で手抜かりがあったと後悔することのないように注意し,いろいろと工夫し努力するのがよいと思う。そこでさりげなく,いつの間にか多くの実践をしてしまう「トレーニングの達人になれ」ということになる。私もいずれ「毎日が日曜日」(エブリーサンデー)の生活になるが,今は「見ていろ,その時が来れば無茶苦茶頑張りしてやるぞ。スポーツも読書もあれもこれも,今できないでいることを狂ったように頑張ってやる!」などと思っているが,その気持はズッと持ち続けて,いざ暇になったら,「することも,する気力も消え失せた」ということにならないようにしようと思っている。
24 トレーニングとはいえないことも含めて,この際健康法の工夫について少し述べておきたい。
(1)まず起床直後の「歯のすすぎ」である。洗面所で水を口に含んで強く10回歯をすすぐ。これを3回,合計30回繰り返す。歯磨きして寝ても,睡眠中に数億個の歯周病菌が増殖するので,それを洗い流すという趣旨である。これは高血圧防止や女性の原因不明の流産防止の効果があるとされている。
(2)その後すぐにコップ1杯の水かお茶を飲む。起床直後と睡眠前の1日2回必要とされているらしい。これは脳梗塞(のんちゃん)と心筋梗塞(しんちゃん)防止策である。睡眠中の汗などで水分が不足して血液が粘っこくなる。起床前後の時間帯は「魔の3時間」と呼ばれているそうで,この時間帯に「のんちゃんとしんちゃんがよく遊びに来る」(某弁護士の体験談)のだそうである。我々ものんちゃんとしんちゃんとは親しい友人にはなりたくないから,遊びに来たら毅然として追い返さなければならない。寝る前の1杯は汗をかいても大丈夫なように,起床直後の1杯は不足している水分の補給である。私はこの話を読んで,なるほどとガッテンしたのである。
25 朝トレとして次の6種目を提案したい。全部実行すると10分を要する。簡単な内容ではあるが,強い決意がないと続かない。今私は毎朝必死になってこれを頑張る実験をしている。これしきのことができないようでは,「わが国で十指に入る健康オタク人」と自称する資格はないと思うからである。
  ① 軽い柔軟体操。体や腕の回転,前屈など。
  ② 腰の回転。左右各30回。これを続けているとギックリ腰などの腰痛を防止できる。
  ③ ダンベル体操 ダンベルは3キロのものがよい。5キロのものだと重すぎて続かない。8種類の運動各10回。
  ④ 青竹踏み30回。
  ⑤ 室内自転車漕ぎ100回。室内自転車が必要となるので買った。
  ⑥ スローステップ30回。
    自宅の階段の最下段を利用して,ゆっくり30回昇り降りする。
   この朝トレの継続は案外容易ではない。どうしても朝全部できないことも多いので,それなりの工夫が必要となる。
   まずダンベルは,3キロのもの2個を事務所にも置いてある。朝できなかった日は,夕方事務員が帰った後でやる。スローステップは昼休みにトイレに行くついでに事務所の階段で密かに実行できる。家でできなければ事務所で密かに,しかし必ず行なう。夜の帰宅後は,不思議なことにその気力が湧かないことが多い。これらは全てトレーニング一覧表に記載することでチェックする。私は自分のことを「トレーニング一覧表に操られている不老ロボット」と称しているが,これはまさしく執念以外の何者でもあるまい。(ムサシ,なお続く)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 「脳トレ研究... 「裁判員裁判... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はるな)
2014-02-09 13:06:16
どんなに気をつけても、病気になるときはなる。
そして、死ぬときは死ぬ。
なにも、リタイヤして毎日が休みになってから、家族のやっかい者になるのではなく、結婚後数年たてば、特に妻からの、厄介者扱いは始まっているのであって、それに気付かないのが、夫だけである。
 
 
 
東京圏大統領選挙の結果→決まってしまいました。残念な結末ですが≒<都知事選≒原審の口頭弁論の結果>→私!陳述致します (秦野真弓)
2014-02-10 03:09:25
私!今週,フランスに飛び→再び民事裁判!傍聴予定。日本裁判官ネットの会合→私が常に最前列に座ってる事,おかしいかもしれません。でも私,フランスドイツの裁判をも傍聴するなど→いい加減な気持ちで<日本裁判官ネットの会合>→臨んでおりません。御理解を
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。