日本裁判官ネットワークブログ

日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。

自白調書不提出も

2007年08月17日 | Weblog
私もこの記事を見て大変驚きました。かねてから可視化されない供述調書は裁判員裁判では使うべきではないと考えていましたが,捜査当局の抵抗はかなり強いと想定していました。おそらく最高裁刑事局との詰めた話し合いがあったと思われますが,それにしても最高検の方針転換はあっぱれと思いました。日本の刑事裁判が着実に変化していくのを感じます。hiro

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公判中心主義 (瑞祥)
2007-08-18 10:39:51
 法律家がすべて夢見てきた「公判中心主義」に動き出しつつあるように思いますね。ただ,どの程度自白調書不提出かが問題ですね。
 今回の報道から見ても,任意性・信用性に問題ないと検察庁が判断できる事案は,やはり提出されるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿