日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



 告訴取下事件で報道がされています。自戒をこめて言いますと,法律家に限らず,どの立場でも,「小さな恥」をかくことをおそれてはいけませんね。下記報道(読売新聞)が事実とすれば,当該検事も,事件処理を後任に任せるとか,同僚,上司に相談するとか,別の方法が沢山あったと思うのですが・・・。

告訴取り下げ捏造検事、東京地検が来週にも在宅起訴へ

 東京地検刑事部に所属していた検事(40)(現札幌地検検事)による告訴取り下げ書の捏造(ねつぞう)事件で、東京地検は来週にも、検事を有印私文書偽造などの罪で東京地裁に在宅起訴する方針を固めた。

 検事は調べに対し、「異動を控えていたので、事件を早く処理したくて捏造した」と容疑を認めているという。同地検の刑事処分に合わせ、法務省も懲戒処分に踏み切る見通しだ。

 調べでは、検事は今年3月、警視庁から東京地検に送られてきた強制わいせつ事件について、告訴した女性の了解を得ず、女性の筆跡をまねて署名したり勝手に捺印(なついん)したりして告訴取り下げ書を捏造、不起訴処分にした疑い。検事は動機について、「今年1月、4月1日付で札幌地検に異動する人事が内示され、女性に連絡を取ろうとしたが、電話番号が変わっていて連絡がつかなかった。異動前に事件を早く処理したかった」と供述しているという。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 自白調書不提出も 高校生の模擬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。