日本裁判官ネットワークブログ
日本裁判官ネットワークのブログです。
ホームページhttp://www.j-j-n.com/も御覧下さい。
 



1 妻の帰郷から約一か月が経過した。共働きで二人とも忙しいので,生活のリズムが安定しない。当面はとにかく毎日を乗り切ってゆくということが目標となっている。月曜日から木曜日まではそれぞれが勝手に生活している。朝食もそれぞれ勝手な時間に勝手に食べる。私は昼と夜の野菜タップリの二食の弁当を自分で作って事務所に持参しているが,妻は大学の食堂で食べている。いろんなおかずがバイキング方式で,量り売りになっているのが気に入っているそうである。帰宅時間も適宜であるが,夜10時過ぎに自宅の台所で顔を合わせて,しばし雑談することが多い。
2 金曜日の夜は,格別の用事がない限り一緒に外食をすることになっている。私が本で調べるなどして,気になる飲食店を食べ歩いているのである。リピーターになれそうな,お気に入りの安い店を探すのである。かねてラーメン店と日本ソバ店はお気に入りの店が見つかっていたが,うどん店は見つけることができないでいた。ところが先日偶然二重丸のうどん店を見つけて感激した。
 月一回の映画鑑賞ももう少し先のことになりそうである。
3 犬の散歩は,週日は私一人で,土日は妻と二人でという方式が定着してきた。先日は散歩の遠出で,「つくし」が大量に収穫できる秘密の場所を発見し,弁当のおかずなどにして,何日も食べた。
4 テニスの壁打ちは妻も気に入っており,夫婦で本格的に続くことになりそうではある。ただちょっとしたトラブルが発生した。
 妻が帰郷する前の三月中旬の岡山法曹テニスクラブの送別テニス大会があったとき,私の右膝に軽い痛みがあった。ごく軽い痛みであったので気にしないでいたが,二週間後には痛みが少し強くなったため,医師の診察を受けた。超音波による検査の結果,膝に水が溜まっていることが判明した。体重のせいで,膝に負担がかかっていることが原因だというのである。早速注射器で水を抜き,ヒアルロン酸液を注入した。毎週一回,五回ほどが一応治療の目安とのことである。痛みは多少軽減したものの,テニスはドクターストップとなってしまった。医師は「痩せなさい」と言われる。
 これまで減量理論ははぼ完成領域に達しているが,いよいよ理論を完全に実践するしかないという以外な展開となり,急遽「本気で痩せる」ことになった。更に減量理論の細かな改良を検討して,より精密な減量理論を目指している。
 なお妻が壁打ちを強く望んでいるので,医師の指示に反して,私も軽く壁打ちを続けている。同一地点に立ったまま動かない方法であり,球がそれた場合にも球を追いかけないので,膝への負担は少ない。
5 治療を開始して一か月が経過したので,痛みもほぼなくなっており,テニスが本格的に再開できる日も近いものと考えている。
 それにしても,小さな健康問題は案外次々に起こっており,80歳までチョコマカテニスをするとか,かくしゃく超百歳などということも,案外容易なことではないかも知れないと実感するようになっており,一層本気になる必要がありそうに感じている。(ムサシ)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ドキドキ 自信を持って... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。