石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

5月8日 本日は国立市議会議会応接室で世話人会が行われました

2015年05月08日 | Weblog
 こんにちは、国立市議会議員四期目の石井伸之です

 本日は午前10時より、市役所二階議会応接室で、国立市議会世話人会が行われました

 臨時議会の前に行われる、議員懇談会の更に前段階として、本日の世話人会が開かれます。

 世話人会のメンバーは、通常会派代表者会議で集まるメンバーと同じで、複数以上の会派より一名出席するというものです。

 ということから、私達自由民主党・明政会(7名)、新しい議会(4名)、公明党(3名)、共産党(3名)、緑と自由の風(2名)の代表が出席します。

 どういったことを話し合ったかというと、5月19日午前10時に行われる臨時議会の内容、常任委員会メンバーの調整、等が行われました

 臨時議会の内容に関する事で、昨年12月議会で制定した議会基本条例における、正副議長選挙の立候補表明について議論となりました。

 議会事務局長の調査によると、26市のうち、2市は議場で議長選挙に立候補をする方が、所信表明を行うそうです。

 また、26市の中で6市が国立市の様に、議場外の場所(国立市議会では今回委員会室で行うこととなりました)で行います。

 最終的には、5月18日月曜日午前10時より委員会室で、議長選挙に立候補を予定している方が、5分以内で所信を表明することになりました。

 もちろん、国立市議会の会議は原則公開となっておりますので、こちらも傍聴可能です

 ちなみに、所信表明をしなかったからと言って、議長選挙にて選ばれないという事は無く、あくまで「所信表明が出来る」という規定になっています。

 今後4年間のうち、前期2年間の議長を決める大切な議長選挙なので、私自身も慎重に判断したいところです

 昼食後は、会派控室内の模様替えを行いました

 今までは、壁際に机を配置していましたが、今回は7名の机を部屋の中央に集め、アイランド形式にします。

 壁に一列で机を配置した時に比べると、会議のし易い形になりました。

 しかし、机を動かす前に、机の上に置かれていた書類を片付けるだけでも一苦労だったことは言うまでもありません

 どちらかといえば、私も書類を捨てられないタイプなので、4年前の書類が唸っています

 もちろん大事な書類は別にして、インターネットや担当部局でいただけると思える資料は心機一転、全て廃棄しました。

 資料を見ていると、放射能関連の膨大な資料(こちらは捨てられません)に驚かされます

 東日本大震災以来、原発事故に起因する放射能問題は、議会内でも多くの議論をされてきました。

 こうやって放射能問題が鎮静化しつつあるのも、担当職員がこういった資料を地道にコツコツと作成し、市民の皆様に対する丁寧な情報提供をされてきたからではないでしょうか?

 そういった意味で、私も自分自身が知り得た情報を少しでも早くお伝えできるよう努力致します。

 今後4年間、石井伸之の国立市議会議員日記にお付き合いいただければ幸いです

 午後8時からは、自民党国立総支部役員会に出席しました

 主な議題としては、5月27日に行う定期総会についてです。

 青年部の皆さんには、様々な選挙という選挙で大変お世話になっております。

 4月の国立市長・国立市議選でも大変お世話になりました。

 選挙が終わってからは、私も青年部の一人として活動に関わって行きたいと考えています。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月7日 本日は自由民主党... | トップ | 5月9日 本日は佐藤一夫市... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事