石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月28日本日はフレスポ国立内にオープンする南区公会堂を見学しました

2011年11月28日 | Weblog
 こんにちは、12月議会を控えて慌ただしい日々を過ごしている石井伸之です。

 本日は午前中に12月議会初日に行う、平成22年度決算討論の原稿作りを行った後に、大和議員と共に市役所から自転車で南区公会堂へ向かいました

 皆様もご存じのとおり、清化園跡地に隣接していた旧南区公会堂は、温泉施設と巨大スーパーが入っているフレスポ国立のいずみ大通り側の入口になるということから、既に撤去されております。

 そこで、フレスポ国立内に新しく南区公会堂が設置されました。扇状に広がる入口部分は全面ガラス張りということから大変明るく、近代的な装いとなっております

 玄関ホールから右手には会議室、奥には厨房があり、左手奥にはトイレが設置され、左側には80人まで入れるホールとなっておりました。

 新築の建物に入ると、どうしても現場監督時代の癖が抜けず、不具合が無いかどうか目を皿のように、耳は猫のように、鼻は犬のようにして五感を集中してしまいます

 余りにも細かな部分は除いて、ホールの床鳴り、引き戸のストッパー位置の不具合、倉庫内のアルミ棚の揺れなどなどをコミュニティ担当の課長へ伝えさせていただきました。こういった話をしている時に自分が社会で学んできたことが生かせるのは嬉しいところです。

 現場監督時代に、あらゆる不具合を指摘した何百枚というチェックリストと格闘した経験が今では懐かしくさえ感じます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月27日本日も自由民主... | トップ | 11月29日本日は石井伸之... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事