石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

7月26日 本日は以前ウグイスさんとして来ていただいた秋田まどかさんのお芝居を鑑賞しました

2018年07月26日 | 各種イベント
 こんにちは、平成15年4月の国立市議会議員選挙で初当選させていただいた石井伸之です

 本日は、平成19年の国立市議会議員選挙において、ウグイスさんとして来ていただいた秋田まどか(芸名)さんが出演するお芝居を見に行きました。

 会場は中野区若宮にある古民家asagoroです

 演題は絵本でも有名な竹取物語となっております。 

 ただ、普通のお芝居とは違い、朗読劇の体裁を整えており、非常に斬新です

 出演される方々が、各場面で様々な役柄を演じており、その度に微妙な声色の違いにプロ意識を垣間見る思いがしました。

 腹から声を出す迫力のある声色から、小動物が囁いているかのような、か細い声色まで朗読劇ならではの芝居です

 また、表情の豊かさも小劇場系お芝居の魅力でもあります。

 以前、上川隆也さんが毎回のように出演していた演劇集団キャラメルボックスが大好きで毎公演見に行っていた時がありました

 しかし、池袋サンシャイン劇場やシアターアプルのような大劇場では役者さんとの距離が遠く、微妙な表情が分かりません。

 そういった意味からも間近で役者さんの芝居が見られることは、議会という場で市民要望を誠心誠意訴える議員として大変勉強になります

 2時間に満たない僅かな時間でしたが、日々の喧噪を忘れ、芝居の世界に入り込む瞬間は貴重な時間と感じました。

 ありふれた言葉ですが「心の栄養」を補給して、真夏の様々な活動を乗り切りたいと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月25日 本日は矢川駅北... | トップ | 7月27日 本日は馬場農園... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各種イベント」カテゴリの最新記事