石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

4月13日 本日は消防団第一分団で車両点検と市内巡回を行いました

2024年04月13日 | 国立市消防団
 こんにちは、市民の皆様の安心と安全を守ることが最も重要と考えている石井伸之です。

 本日は市民の方より道路の側溝が陥没しているとの情報をいただき現地の状況確認、5月5日のくにたちファミリーフェスティバルに向けた資料作成及び野外劇場の出演団体に対する連絡、午後4時からは国立市消防団第一分団で車両点検と市内巡回を行いました。

 市民の方より西3丁目にある道路の側溝が陥没していることから、市役所に修繕の連絡をして欲しいとの連絡をいただきました。

 私は市役所の道路交通課長へ連絡する前に必ず現地を確認するようにしています。

 当たり前のことかもしれませんが、必ず自分の目で見て担当部署へ連絡しなければ説得力がありません。

 現地を見ると、側溝が7~8センチ程度陥没しており躓いて怪我をする危険性があります。

 月曜日には道路交通課長へ連絡して修繕の依頼をしたいと考えています。

 午後4時からは消防団第一分団で市内巡回を行いました。

 すると、休日の夕方という事もあって公園を通過すると、多くの子ども達が手を振ってくれます。

 こういった姿を見ると、1年前の国立市議会議員選挙での姿と重なります。

 消防団は全国的に人員不足が懸念されており、国立市消防団も決して対岸の火事ではありません。

 国立市消防団は、令和6年4月1日が1期2年間のスタートとなっていますが、2年後の改選期を考えると新入団員募集がスタートしたと言えます。

 1期4年間の選挙において「選挙の開票が終わった瞬間から次の選挙に向けた準備を始めなければならない」との話を先輩より聞きます。

 国立市議会議員1期4年間の任期も1年が経過して残り3年間となりました。

 市議会議員として今後とも様々な活動を皆様へお伝えすることが出来るように努力致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月12日 本日は青柳すず... | トップ | 4月14日 本日は古事記の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国立市消防団」カテゴリの最新記事