石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

1月5日出初め式前最後の操法訓練を行いました。午前中には松本代議士が自宅に見えました。

2006年01月05日 | Weblog
 こんにちは消防団第一分団所属の石井伸之です。本日は午後七時半より出初め式前、最後の操法訓練が行われました。その前に、午前中に松本洋平衆議院議員が自宅に見えました。
 午前11時ごろに松本衆議院議員が到着し、僅かな時間ではありましたが、国会での様子や逆に市議会での様子について話しました。国会内で注目のポスト小泉についての話を聞いたところ、水面下でいろいろな話が飛び交っているのでしょうが、松本議員の耳には届いてこないそうです。そして、たばこ税の増税の変わりに行われる、乳幼児医療の助成制度を収入に関係なく3歳未満から6歳未満に引き上げることについては、平成18年度実施に向けて自民党で調整を続けており、早々に実施できるように努力していくとのことです。逆に、明和地所との裁判について聞かれ、臨時議会で国立市議会が上原市長に上告を断念させた後の様子については、明和地所も上告を断念したことを伝えました。結局は、2500万円の賠償金とその利息で350万円ほどで、合計2850万円の賠償金を専決処分で支払う事が決定しましたが、しかし、それも市長側の補助参加人の上告で全ては水の泡になりました。
 午後は自宅で引き続き後援会資料の整理等を行い、それから午後七時より本日のメインイベントである消防操法訓練を行いました。外に一歩出た瞬間、あまりの寒さに驚きました。年末はまだまだ暖かであったことが分かりました。
 訓練では、年末に水再生センターで昼間訓練を行ったので、今回夜間の訓練は随分と違和感がありました。最後の訓練にしては先輩方より様々な指摘をされましたが、出初め式のレベルには十分だと言われホッとしました。
 いよいよ出初め式当日まであと三日、体調だけは十分注意し、今までの訓練の成果を出せるように当日を迎えたいと思います。

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日明和マンション裁判が... | トップ | 1月6日本日は国立市商工会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事