石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月5日 国立市プレミアム商品券発行に関する補正予算案が議会へ提案されました

2015年03月05日 | Weblog
 こんにちは、昨日一般質問が終わりホッとしている石井伸之です

 本日は昨日に引き続き国立市議会では一般質問が行われました。

 5名の議員が登壇する中で、市政発展に向けて様々な角度から質問されています

 特に中川議員の一般質問は素晴らしく、的確にポイントを掴み、他市との比較も織り交ぜた中で目的とする要の部分を訴えていました。

 正直なところ、今回の私の一般質問は項目が多いこともあり、一つ一つの項目を掘り下げることができず、不完全燃焼といった感じです

 中川議員を始め、問題点を抽出してしっかりと訴えている議員の一般質問を聞いているうちに、自分もそういった議員に追いつきたい思いで一杯になりました

 それでも本日一般質問をされた議員より、私が最後の項目に掲げた、地域集会施設を災害時緊急一時避難場所として活用すべきと訴えたことを高く評価していただき、有り難く思います

 誰でもそうですが、褒めていただければ嬉しいと感じるのは当然で、忸怩たる思いがしていた私としては、この一言に救われた感がします

 また、今期で議員を引退する方の一般質問は切ない想いで一杯です

 寄って立つ立場は違っても、国立市政発展に向けて努力してきた同僚議員が議場を去るのは寂しい限りです。

 同僚議員の想いを改選後の議会へ受け継ぐことができるよう、4月の選挙では全力を尽くします。

 一般質問終了後に、追加議事日程ということで、10月に発行予定であるプレミアム商品券などの補正予算案が提案されました

 これは安倍首相による地域経済活性・地域住民生活緊急支援交付金の一環として、国の10割補助で行われます。

 数日前に紹介した内容と若干違っていましたので、この場を借りて訂正させていただきます。

 国立市におけるプレミアム商品券の事業規模は1500万円

 1500万円の内訳は、プレミアム分は1000万円で事務経費が500万円

 プレミアム分は20%となっており、1万円で1万2000円の商品券を購入することが出来ます。

 このプレミアム分は2000円ですので、総額のプレミアム分1000万円で割ると、販売数は5000セットとなります

 本日の答弁によると地元の小規模店舗のみで使える分と、大型店舗も含めて全ての商店で使える分に分かれているそうです。

 また、大和議員も訴えていましたが、商品券一枚の単位を1000円ではなく500円とすべきという点はその通りだと思います。

 多くの方にプレミアム商品券が活用され、それが地域の経済活性化に繋がる様、訴えて行きたいところです





 ちなみにプレミアム商品券発行以外にも、子育て応援給付事業(未就学児一人当たり6000円分の子育て応援券の支給)なども今回の補正予算案に入っています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月4日 本日は国立市議会... | トップ | 3月6日 本日は東京法務局... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事