石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

11月26日本日は自由民主党都連事務局長会研修会において一泊二日で東日本大震災被災地視察へ行きました

2011年11月27日 | Weblog
 こんにちは、本年7月より自民党国立総支部事務局長を務めさせていただいている石井伸之です

 本日は午前7時30分立川駅北口菊屋ビル前に集合し、バスで一路宮城県を目指して北上したところ、国立府中ICへ入った直後からの大渋滞は新宿まで続き、東北道方面蓮田PAまで2時間以上かかってしまいました。

 それでも道中は串田克巳前都議会議員の隣に座らせていただいたこともあり、1月22日投票で行われる八王子市長選挙について新聞報道の通り石森都議が立候補予定であるという話を始めとして、様々な話題で盛り上がりました。八王子市という大きな選挙区で2期8年間もの間、都議会議員を務められたことに対する様々な苦労話や出馬の経緯などは、それだけでドキュメンタリー映画が一本できるのではないかと思えるほどです。

 串田前都議との話の中で、政治家として相手の立場でモノを考え、誰かの為に何かをするという姿勢が大切だという話は、どういった立場であっても初心として忘れてはならないものであると実感しました。

 バスに乗ってから8時間後の午後3時30分頃には日本三景の一つである松島に程近い瑞厳寺へ到着しました。瑞厳寺の参道奥には「ここまで津波が来ました」との表示があり、その距離に驚きました。

 小さな島々が浮かぶことから、津波の力が分散し、それほど大きな被害は無かったと聞いておりますが、海沿いの駐車場は地盤沈下の影響で海水が流れ込んでおり、大きな池となっております

 駐車場近くの防波堤は防波堤上のタイルが何か所も剥がれ落ちておりました

 午後5時30分に本日の宿泊先である南三陸町の「ホテル観洋」へ入りました。本日は暗闇の中でホテルに到着した関係で周囲の状況は全くわかりません。明日の被災地視察では、厳しい現実を目の当たりにすると思いますが、冷静に現在の状況を見つめたいと考えております。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月25日本日は消防団第一分... | トップ | 11月27日本日も自由民主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事