石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

3月29日本日はインターン生受け入れ最終日を迎えました

2010年03月30日 | Weblog
 こんにちは、3年前の春からインターン生を受け入れている石井伸之です。

 本日は今回受け入れたインターン生の最終日ということもあり、お別れ会というような大袈裟なものではありませんが、ささやかな昼食会を行いました。また、本日は一昨年の夏に受け入れたインターン生が今回のインターン生と同じ中央大学ということもあり、大学の先輩として来ていただきました。

 今回のインターン生は、とにかくまじめで集合時間に遅れるということがなく、私が10分~15分早く到着しても必ず先に来ておりました。さらに、どんな細かなことも聞き逃すまいとして、新聞記者のように私の言葉でも会合に行ったときでも必ずメモしており、それだけでも物事を吸収しようという意識の高さを伺えます。

 今振り返ってみると、2月~3月という僅か2か月間ですから、国会見学やあらゆる施設見学など、やり残したこともありますので、機会を見つけて様々な場所を見せたいと思います。

 一昨年受け入れたインターン生は、今年4月より就職ということで、就職について聞いてみると、小春日和だと思って就職活動に突入したら極寒の真冬になっていたという話は本当らしく、最後まで就職が決まらない方もいたそうです。

 就職試験の面接では、議員インターンシップについて企業側の面接官も興味津津だったらしく、様々なことを聞かれ、その中でも議会内部の人でしか分からないことを話したと言っておりました。そういう話を聞くと、こちらとしても受け入れたことが役立ったようで嬉しく思います。

 こうやって様々な学生と知り合う機会を作ってくれている、NPO法人ドットジェイピーを運営している側の理事者やスタッフの方々に感謝したいところです。 

 毎回毎回議員としても手探りの状態で学生に接しており、どういったスタンスで臨むべきか最初はあれこれ考えておりましたが、何だかんだ言ったところで、取り繕っても仕方ないので素のまんま、有りのままを伝えて学生がそれをどう受け止めて、どう判断するか任せる方が良いと感じております。

 今回のインターン生からは、最後に心温まる手紙までいただき、受け入れた議員として、私を選んで良かったと言われることほど嬉しいことはありません。これからも政治に興味を持つ学生に対して、良きインターン生の受け入れ議員でいられるように努力して行きたいところです。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月28日本日は春うらら桜ウオ... | トップ | 3月30日本日は理事者・部長・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事